多飲多尿/エコー検査

先日の多飲多尿で血液検査をしましたが、これと言って問題が見つからなかったので詳しく見て頂くため、エコー検査をすることになっていました。

実は、あれからハナの多飲多尿は落ち着いてきていました。

前回のエコー検査は大人しく診察させてくれたみたいだけど、今回は暴れたらしく鎮静剤を使ったそうです。

結果は特に急を要する物は見つかりませんでした。
今年始めの空腸も特に問題なかったそうです。

安心して夕ご飯まで過ごしました。
ところが帰ってからずっと寝てて少し起きてもすぐに寝る。
なんか元気がない。
歩き方もふらふらよたよた。
でも、ご飯はしっかり食べる。
そしてまた寝る。

なんかいつもと違うので電話で聞いて見ました。
鎮静剤効果はもう切れているけど眠さはまだ残っているのかもしれないから一晩様子を見てください とのことでした。

はな、お腹も剃られてネムネムで検査も大変だったね。



次の日、ハナはいつものハナに戻ってました。
ほっ

麻酔ってやっぱり怖いなぁ。

スポンサーサイト

早朝の洪水発生事件

昨日のゲリに続き今朝は大洪水でした。

起きると臭いはなかったので安心してハナに挨拶に行くと
???
いつもと様子が違った。
ハウスの端っこにギュッとまるまったタオル。
そしてその対角線の端っこにギュッと固まったハナ。


タオルの臭いを嗅ぐとオシッコ臭い。
触るとびっしょり。

やったね、ハナ。
今日は洪水かい

まずビニール袋にビショビショのタオルを入れて移動。
その後ハナを濡れタオルで入念に拭く。
外へ。

さすがに二日連続でシャンプーする気になれず、拭く!拭く!拭く!
幸いオシッコはタオルがほとんど吸収していて部屋の外へ漏れ出した様子はなく。
消毒用エタノールを吹き付けて乾かす。

最近水をよく飲んでるから我慢できなかったのかな。
お腹大丈夫かい?


真夜中のゲリラ襲来事件

昨日の神社参拝でとても厳かな気持ちで眠りについた私達。

そこへゲリラが襲って来たのは夜中の3時頃。
旦那が部屋が臭いというのでハナのところへ行ってみた

ぎゃっ!!

ハナ下痢でウンチまみれ。
鼻を上に向けてハアハアとパンティング

すぐに出してあげなきゃと思い、ファスナーをあけようとして考えた。
いや待て、いま出したら部屋中がウンチだらけにならないか???

ということでとりあえず濡れタオルでハナのカラダと足を入念に拭いてからハウスから出し、そのまま外へ。
このハナを拭いている間、ハウスの中に顔を突っ込んでいたわけなんだけど、
それはそれはすごい臭いで、もう少し遅かったらハナは酸欠で死んでたかもな とか思ってしまった。

外へ出たハナは新鮮な空気をいっぱい吸って少し落ち着いた様子。
すぐに旦那が臭いハウスを持ってきた。
洗おうとしてたけど、旦那は仕事だからとりあえず寝てもらって。

・・・さてと。

ウンチがまだお腹に残ってないか心配だったから少し散歩。
シャンプーしたかったけど、まだ夜中だし無理だ。
運よく1階にバリケンが置いてある。
カラダを拭いて夜が明けるまでそこで寝てもらった。

夜中の下痢。
いつも忘れたころにやってくる。
そういえば、昨日神社でなにかを拾い食いしてたっけ、、、。
あれだったのか~

朝、ハナをシャンプー。
タオル洗濯、ケージを洗浄、そして部屋を掃除。

天気が良くてラッキーだった。
もうへとへとだよ、ハナ。



夕方の散歩ではウンチの中に玉砂利がたくさん混ざってました。
てか、まだ残ってたのか~

大國魂神社を参拝

天気が良かったので初めて大國魂神社に行って来ました。

存在はもちろん知っていたけど、一度も行ったことがなかったのでした。
近くの公園にはレッスンでよく行ってるのにね~。

大鳥居の前でとりあえず はい、ポーズ



ハナと参道をあるいているとこの時間の犬連れが珍しかったのかよく声をかけられました。

若いころは飛びついて怪我でもさせたら大変だからとお断りしてましたが、最近はリクエストに応えられるようになりました。
一応 ”この辺ね” とお願いするけどね。


本殿で参拝。
お宮参りや結婚式もやってて ン十年前の自分たちを思い出したりして(笑)

久しぶりに厳かな気持ちになれました。

その後、ランチを食べに神社から車で数分のドッグカフェ「トロアシアン」へ

ボリュームたっぷりのオムライスやハンバーグ。
味も抜群でした!


なかなかできない家族三人の散歩。
私は好きだけどなぁ…




多飲多尿/血液検査

最近やたらとトイレシートの交換をしている気がしてました。


ハナはいたって元気なんだけど、トイレが近い?
いやいや、水 結構飲んでるな~…とちゃんと気づいたのはつい最近、

そう思って水分量を測ってみると、なんと昨日は4リットルも飲んでいました

水分を取らなければ心配だし、取ったら取ったで心配って…汗


で、行って来ました。

血液検査は特に異常なし。
じゃあ何でこんなに飲むんだろう???
ホルモン系?
それとも二階の生活に何かストレスでも( ̄O ̄;)?

原因究明のため後日エコー検査をする事になりました。




はな、どした???

雨の合間に

台風や秋雨前線ですっかり青空を忘れていましたが、いつの間にか紅葉前線も始まっているとか?

昨日は台風が去ったあとなのに結構な雨が降ってまた遊びにいけないのかと思っていました。

でも今朝は予報より早く天気が回復し、これはもしかして行けるかも!? ということで
いつものお友達に連絡。
少し遅れてランへ行ってきました。

先に遊んでいた甘えん坊てっしーと合流


ランは思ったより水はけがよく濡れて滑ることもほとんどありません


リアンちゃんも加わってストレス発散




休憩の合間に記念撮影
みんなお行儀よくてお利口でした


リアンちゃんにはサージュちゃんというお姉ちゃんがいるんですが、ハナのこともお姉ちゃんのように慕ってくれています。
もっともっと遊びたいのにハナの休憩のために一生懸命我慢してくれました






みんなハナの体調を心配してくれて本当に優しくて頼りになるお友達です。
てっしー、りあんちゃん ありがとう!

犬ご飯教室

今日はDogindex 主催のActivitiesに参加して来ました。

今回は「秋の食材で免疫力アップ~お揃いごはん~」です。

我家の犬ご飯ときたら食材を混ぜ混ぜするだけの見た目もへったくれもなし。
でも健康には良いものをチョイスしているつもり。
そんなごちゃ混ぜのご飯だけど、ハナは美味しそうに毎日よだれをダラダラ垂らして出来上がるのを待ってくれています。

たまたまレッスンでお世話になっているところが参加者を募集していたので興味があったし行ってみました。

一品目
きのこたっぷりミートボール
ミートボールの下はマッシュポテトとトマト。
最後にパセリを散らしてあります。


豚ひき肉に旬のキノコのみじん切りを混ぜ


それぞれのワンズが食べやすい大きさにし、フライパンで中まで火を通します。




二品目
カラダぽかぽかワンタンスープ
スープの中に豆苗と飾りでクコの実が乗っています。


カボチャを細かく刻んで鍋で煮ます


鶏ひき肉と生姜を混ぜたものをワンタンの皮で包みます


カボチャが柔らかくなったらワンタンを入れて煮ます


出来上がり写真は先生作ですが、みんな同じようにできました。
彩りもきれいで簡単ですぐにできそう(笑)
最後は質疑応答で終了。
たのしい時間でした。


お持ち帰り用のタッパーに詰めて今晩のハナのご飯にしました。






さて、ハナのご飯ですがまずはワンタンスープ。
これだけだと全然足りないのでドライフードをプラス。
今まで味わったことのないスープとワンタンの触感だったはず。
数秒で完食(*^^*)

その後、

 こんなの食べたことないですー!
 なんなんですかこれはー!
 美味しかったですー!

っていつもよりも大興奮で部屋中を走り回る。
マウンティングもいつもの倍。
まだまだ興奮が収まらずキラキラ目ででいたずらできるものはないか物色してウロウロ。

こんな姿を見たらまた作ってあげたいと思うけど、、、、苦笑

ハナの喜んだ様子を見ただけで行ったかいがあったというものです。
Dogindex、講師のSMILEDOG mayumi さん
今日はありがとうございました。

ハナ、明日はミートボールのご飯が待ってるよ(^^)/



パピー返り

今週は秋雨前線の影響で雨の日が多いみたい。

ハナが二階の生活を始めて約1か月が経ちます。
階段の恐怖を克服し、最近はトコトコと上ってくれるようになりました。

私の長年の夢でもあったハナとの二階での生活。
そのためにはハナの大嫌いな階段を上らなければ。

トイレの場所、ご飯の場所、ハウスはどうするか等、とても一人では考えられないし、良い方法はまったく考えられない。
ということで、レッスンでお世話になっているDog indexさんにアドバイスをお願いしました。

部屋を見ていただき、サクサクといろいろな場所が決まっていよいよハナを二階へ連れてくることになりました。

いざハナを迎えに行くとなるとなぜかすっごくドキドキして決心がなかなかつかなくて…。
今度は私が階段を降りられなくなってしまった。
つまり迎えに行けなくなっちゃった((+_+))

ちょ、ちょっと待ってください。
ドキドキして、、、どうしよう。
本当に大丈夫か心配で…。

まじで心配で不安でどうしようもなかった。
そしてトレーナーさんと一緒にハナを二階に誘導。
最初は怖がっていたけど、なんとか上がってきてくれた。

ハナは初めての二階の臭いをクンクン嗅ぎまわってここがどんなところなのか、どんな奴がいるところなのか、自分がいても安心できるのか などを入念にチェック。
その間、私はうれしくてうれしくて涙が止まりませんでした。
本当にハナが二階に上がってきてくれたんだ ってすっごくうれしかった。

二階の生活を始めてしばらくはトイレで寝たり、ソファの脚を齧ったりして

なに~((+_+))?
おいおいおい~?

とか思ったけど、こういう行動はパピー返りなんだそうで環境が変わったりするとよくあることなんだとか。
これがもしかしてずっと続くのか?と思ってたらトイレで寝たのは1回だけ。
ソファーの脚を齧るのも今はだいぶやらなくなりました 汗

そして最近。
すっかり二階の生活にも慣れて自分の好きなところで寝転がり、私がキッチンにいるといつの間にか目の前に現れ私をビビらせる。
今までは決して身体を預けることはなかったのに、今は歯を触っても横になって気持ちよさそうにしたりして。

なんて楽しい毎日なんだろう。
ますますハナが大好きになってしまったのでした。


まるでパピーのような寝顔


破壊活動の現場


掃除機をかけ始めるといつの間にかケージの中にいたりする


ハナ、勇気を出して二階にきてくれてありがとう!


マイボーム腺腫

昨日の夜、猫が顔を洗うような仕草をしてました。

なんだよ~かわいい奴だなぁ 笑

なんて思って目を見たらイボのような物が出来ていてドキリ。



今日病院へ。
マイボーム腺腫と診断。
特に点眼薬もなく戻ってきた。

今は経過観察。
これから大きくなったり、充血がひどくなってきたら切除しなくちゃいけないらしい。

もし、そういう事になったら切った縫ったで目の形が変わってしまうらしい。

かわいい顔なのにな、、、。
んー(´・ω・`)

フォトブック

実は写真教室に通っていた時のオマケで無料のフォトブックチケットをもらってたのでした。

申込期限は8月31日

画像を探し始めたのは三日前の29日。
古い画像から最近のものまで斜め読みならぬ斜め確認。
当たり前だけど懐かしい画像を見ているとその時の事が思い浮かんでなかなか進まないもの。

きゃ~可愛い とか この頃は とか そうだったそうだった とか( ´∀` )


まずい…古いものを見ていると収拾がつかない 汗。

結局最近のものをチョイスして夏休みの宿題並みに締め切りぎりぎりで間に合わせた。


そして今日、出来上がってきた。




感無量~(´▽`)
ハードカバーでページ数を減らして上質の紙にしたのも正解
チョイスした画像もレイアウトもいう事ナッシング(^_-)-☆

素敵なハナの本ができました。
ちなみにいただいた画像も含まれてます(汗)





プロフィール

gucciii

Author:gucciii
おてんば黒ラブとの奮闘記。
癒されたり驚かされたり心配したり…。
のんびり成長していく私たちをどうぞよろしく(笑)

最新記事
カテゴリ
Instagramやってるよ
@LAB_HANA
Instagram
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR