体重管理

昨日は3回目のリハビリでした。

経過は順調。
まだ激しい運動は出来ないものの歩き方もだいぶ普通になってきた。

お散歩開始当初は少しふらつく事があって腿を触ると筋肉も落ちている気がしてたので
ちょっと体力つけなくきゃと思いご飯をしっかり食べさせていた。

特にお尻周りは毛がない事もあって、ほっそりしているので安心してたんだけど
胸周りに手をやると、、、

ん?
んん?

なんか大きくなってる?

念のために測ってもらった。
2kg増
27kgになっていた。

運動量も少ないのに体重増やしちゃダメでしょ〜

スポンサーサイト

準備オッケー

すっかり昼間は真夏のような暑さになってきた。
ていうか、もう夏?
梅雨を通り越してもう夏?(^_^;)

早朝のお散歩はまだまださわやかで気持ちがいい。

ハナの10分散歩も継続中。

せっかちな飼い主は既にドッグランの登録も済ませている。
ハーネスも新調した。
こっそり遊びの約束もしてあるのだ。

いつ先生に走ってよし!って言われても大丈夫。


最近やたらとカーテンに巻きつきお姫様気取りのハナ
DSC_2505_convert_20160522095911.jpg

DSC_2517_convert_20160522100021.jpg

DSC_2531_convert_20160522100201.jpg

DSC_2532_convert_20160522100409.jpg

DSC_2533_convert_20160522100301.jpg

季節外れのリンゴを美味しそうに頬張る
DSC_2537_convert_20160522100519.jpg

DSC_2544_convert_20160522100601.jpg

あくびしてる場合じゃないよ、ハナ(*^^*)

準備はもう出来てるからね!
あとはハナが走るだけだよ!



酵素?

シニアに入るといろいろなことが起こるんだなぁとやっと実感してきたのんびり屋の飼い主です。

そんな毎日をなんとなく過ごしていると、いろいろなところでシニアには酵素がいいらしいと聞くようになりました。
発酵食品ならわかるけど、酵素って????
いまだによくわかわない。

でも、ちまたにはちゃんと存在していました

動物の酵素

くっさ~
キッチンに牛舎の臭いがプンプンと…(^_^;)

野菜の酵素

ふりかけのようにパラパラと混ぜるだけ

動物と野菜どっちでもスキップは弾む。
いや、臭いがキツイ分動物の方が弾みがいい気がする

けど、脂肪分が多いと腸の疾患になりやすいハナにとっては野菜の酵素の方が合ってるのかな。

生食だと素材に酵素が存在するらしいのだけど、生食ではない我が家にはこの手のモノは不可欠なのかも知れない。


のんびりした日常

お散歩解禁以来、毎日二回家の近くを一回り。

トイレもお散歩の時を待つようになりました。
シートの上でトイレを促すも私を見上げ、お外に行くんでしょ?というなんとも可愛い顔で見上げるハナです 笑

最近、お尻の毛が少しずつ伸びてきているので比べてみた 笑
伸びてきてる分回復してるって思えるのが嬉しい(*^^*)


色々な花が咲いてるね




手ぬぐいロープ。
しばらくカミカミして眠くなったのか枕にして寝てました




お散歩 解禁!

昨日のリハビリ&レントゲンでめでたくお散歩解禁になりました。

レントゲンの写真は見せてもらえなかったけど経過良好。
リハビリは継続。
でも週一から隔週に。

お散歩は1日一回で10分程度ということで、帰ってきてから早速軽く行ってきた。
すぐに気持ちよさそうにトイレを済ませる。

ゆっくり歩いてほしいけど、久しぶりのお散歩でそういうわけにもいかず 汗
側溝にはいかせたくないのに、臭いに吸い寄せられてしまう。
そして穴が開いているのでハラハラドキドキ。

でも、不思議と穴に落ちたりもせずに解禁初日のお散歩は終了できた。
家の周りを一周しただけだけど、後半はやっぱり脚をかばって少しビッコを引いていた。

まだまだお散歩は始まったばかり。
次のリハビリが終わればもう少し時間なり、回数なりが増えてくると思う。

水中トレッドミルで看護師さんが撮ってくれた一枚
こんな楽しそうな顔久しぶりに見た。


一カ月ぶりにお散歩したね


応援してくれた友達、仲間に感謝です。
みんなと思いっきり遊べるまであと2か月くらいだと思うけど、待っててね!

術後1ヶ月経過

術後1ヶ月が経ちました。

ハナはサークル生活からリーシュ生活になり、自由度も多少増えたとはいえ室内生活には変わりなく、
走ったり飛んだり?することはいまだに厳禁。
でも、自分でもわかってきているようで多少小走りになったりご飯の時のスキップ、ストーキングの速さはだいぶ戻ってきてる。

1ヶ月も散歩に行けてないのに逆上するわけでもなく暴れまくるわけでもなく、本当にハナの辛抱強さには脱帽するばかり。
すごいヤツだ!

2回目のリハビリも無事に終わって日に日に元気になっていて脚のつき方、歩き方もだいぶ自然になってきた。


ハナの様子を見てると外にも出たいけど、他の子と遊びたいのかなって感じが強い気がする。
少し玄関のところに出すと道を通るワンコに片っ端から吠える。
室内生活が続いてテリトリー意識が強くなったのか、遊びたくて誘ってるのか。

私たちが外出先から帰宅すると吠えて猛アピール。
これも元気になってきた証拠かなと思う。

お散歩はそろそろ解禁になりそうだけど、ワンコとの絡みはまだまだ先。
でも、時間は確実に進んでる。
ハナの脚も確実に良くなっているはずなのでもう少しの我慢。

水中トレッドミル
気持ちよさそうに尻尾をぶんぶん振っていた


バーを跨ぐリハビリ
脚がちゃんと上がっていることを確認


外へ出たい!
そんな時はとことんストライキに付き合うよ


シャンプーしてスッキリ?


玄関に出て風を感じる
クンクン


明日、手術後の初めてのレントゲンとリハビリ。
経過が良さそうならお散歩解禁。
そしてリハビリも週一から隔週になるカモ~。



プロフィール

gucciii

Author:gucciii
おてんば黒ラブとの奮闘記。
癒されたり驚かされたり心配したり…。
のんびり成長していく私たちをどうぞよろしく(笑)

最新記事
カテゴリ
Instagramやってるよ
@LAB_HANA
Instagram
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR