抜糸とリハビリ

昨日、抜糸とリハビリに行ってきました。

だんだん外への欲求が強くなりつつあったのでタイミング良く連れて行くことができて良かった。

普段はこんな感じで窓際族のハナ


リハビリは水中トレッドミルが30分間。
その他レーザー照射などもやったみたいです。

久しぶりの運動と大好きな水に触れたことでだいぶストレスも軽減されたかな。

今朝は少しすっきりした感じでご飯をぺろり。



若い頃と違ってなかなか毛が伸びてこないね(^_^;)
スポンサーサイト

祝!退院

一日早く退院!

本当は今日退院のはずだったのが、昨日旦那くんが迎えに行ければ行きたいと言ってくれたので、早速迎えに行ってきた。

1週間ぶりに見るハナはかなり興奮してたけど、ちゃんと歩いて立っていた!
ぶるぶる震えてる後ろ足はまだまだ不安定で治るには時間がかかりそうだけど、元気な顔を見れて本当にうれしかった。

入院中は傷口を舐めることもなかったみたいでカラーもしていなかった。
体重は25.5kg。



お帰りハナ


きれいに剃られて寒そうな後ろ足


パピーの時に使っていたサークルがまだ捨てずにあったので簡易サークルを作った。
マットを敷いていつもの場所に座ると少し落ち着いたみたい。


ご飯までゆっくり休んでね



一日中ここでいいかなと思ってたけど、窓際だし、日中は暑いかもしれない。
それに壁がないスケスケ状態だとハナ的にはきっと落ち着かない。

結局旅行用のソフトケージを別のところに設置した。

夜、なかなか落ち着かないハナの隣でしばらく一緒に過ごす。
ハナは甘え上手じゃないんだけど、昨日は何回も私の膝に手を乗せて確認しながらウトウトしてた。

怖かったね、不安だったね、寂しかったね…。
私よりもいっぱい大変な思いをしたハナ。

なかなか寝付けないハナにオルゴールを聞かせて手をやさしく握って一緒にウトウトした。
小さい手。
はな、頑張ったね。

少し寝ると突然起きだしてパンティング。
おしっこかと思って誘導しても違う。
その都度いつも同じ方向に行きたがる。

ハナが向かう側には今まで使ってきたバリケンハウスがある。
そうか、ハナはバリケンハウスで寝たいんだ。
一番安心できる場所だもんね。

でも、しばらくは無理。
ハナの足には狭すぎなの。

ハウスが見えると気になって熟睡できないんだね。
それならば とソフトケージに布をすっぽり被せてみる。
やっと落ち着いた寝息が聞こえてきた。

ハナ、お疲れさま。
これからは一人じゃないよ、一緒にがんばろう!

戻ってきてくれてありがとう!
ハナ大好き!

入院6日目

入院6日目です。

その後の経過、退院の時期などを電話で聞いてみた。

(私)ハナの様子はどうですか?元気にしていますか?
(先生)ハナちゃん元気にしています。少し外に出たそうにもしていますが、今は安静が大事なので。

(私)前回まだ腫れているとおっしゃっていましたが
(先生)腫れはだいぶ落ち着いてきています。

(私)お座りしたり、伏せたり、2,3歩歩いたりはできるんですか?
(先生)お座り、伏せはできますが、ほとんど横になっていることが多いです。歩くこともできますが、まだ安静が一番なので。

ふぅ〜。
退院はまだみたい。
やっぱり回復遅いのかな、、、。
今度は二日後くらいに連絡してみよう。


ハナがいなくなってみると改めて気づくことがたくさんある。

今週は朝ゆっくり寝るぞと思っているのになぜか5時台に目が覚める。
ついついハナの気配が気になったり。
いつものタイミングで聞こえる音とか息遣い。

そうか、いないんだ…って。

仕事の定時近くになると天気チェックをして散歩に行けるかどうか確認したり。
帰るとハナにただいまの挨拶して、あ…って いない事に気づく。
散歩用のウエアを手に取ってまた、あ…。

ハナとの生活はすっかり私に根付いているんだなぁって思うこの頃です。

ハナ、早く帰ってきて!

入院3日目

入院3日目です。

昨日はレッスン仲間で食事会。
本当はハナも参加予定だったけど、一人参加。
当然全員犬連れでちょっと物足りないような複雑な心境だったけど、それでもみんなと会って楽しい時間を過ごした。

そして、久しぶりにみんなの写真をとるぞー!ってカメラを持参したものの、おしゃべりしててすっかりタイミングを逃す私 汗


入院中、面会はしないと思う。
頑張っているハナに里心を付けさせては逆にかわいそう。
帰りたくなるのは当たり前だもんね。
ここはグッと我慢しなきゃね。

でも、心配は心配。
どうしてるかなと思って今日電話をしてみた。

(私)ハナはどうしていますか?経過は順調でしょうか?

(先生)ハナちゃんとても食欲があって、元気です(笑)
まだ少し腫れてますが治療も順調です。

”とても食欲があって”というところで先生が苦笑されたのが印象的だった。
先生がびっくりするくらい食欲旺盛ってことだよね?

ハナらしい!(笑)
その調子だよ!
頑張れハナ!

手作り応援グッズ

退院してからの安静の日々をどう過ごすかというのを手術前からお友達に相談していました。

犬にとってというかハナにとって痛みがないのに安静ってかなりのストレスではないかと思うから。
(痛みはだいたい三日くらいらしいので)

でも傷口はまだ治ってないし、骨もくっついてない状態での遊びは厳禁!
少しでもストレスを解消するにはやっぱりカミカミグッズを揃えるとかになると思うのだけど。
そんな話で盛り上がっていたらこんな素敵なものを作ってくれました!

手ぬぐいを三つ編みにしたカミカミロープ

ハナのためにこんなに素敵なロープを作ってくれて感動して涙がでた〜
素敵過ぎて使えないよ~。

それを真似して自分で作った三つ編みロープ
百均手ぬぐいで作成

百均らしく柄も統一(というかこれしかなかった)、そしてペラペラな綿だけど、使い捨てにはちょうどいい

ハナはタオルは全部糸を引き出してしまうので、手ぬぐいいいな!

Y子さん、そして相談にのっていろいろな案をだしてくれた友達、ありがとう!
これからもよろしくお願いします。

手術無事終了

手術は14時から2、3時間くらいという説明だった。

という事は16時か17時には連絡が来る はず…。

16時になっても17時になっても連絡が来ない。
17時半 連絡がないので電話してみた。

まだ手術中との返事。

何かあったのかな…

18時前やっと電話があり、
遅れたのは始める時間が遅くなってしまったということらしい。

麻酔から覚めたばかりでまだぼーっとしてますが元気です。
手術は無事に終了しました。

焦った、まじで焦りましたよ。
遅れるなら遅れるって連絡してください 先生!

でも、問題なく終わって本当に良かった…
あとは自宅での安静とリハビリだ…。

実は手術はもちろんなんですが、その後のケアが一番大事な靭帯手術。
安静の期間も長いので退院してからが私たちの戦い。

ハナ、痛い思いしたばかりだけど、うちに帰ってきたらもう一頑張り!
今度は一人じゃない一緒にね!








左脚十字靭帯断裂の手術

朝、軽くお散歩。

朝ごはん抜きで病院へ


受付前にトイレ散歩




院内ではいつも通り




はな、頑張っておいで。
そして、元気になって戻っておいで。

みんながはなの事応援してくれてるよ。
大丈夫、安心してね。


ドナ家とお花見

今年はお花見にはいけないかなぁと思っていたらドナ家からお散歩のお誘いがありました。

午後3時頃なら行ける~と連絡したら、こっちもそのくらいが都合がいい~とうれしい返事。
当日の当日って初めてかもね。

車をすっ飛ばし、待ち合わせの公園へ。
川沿いの桜がきれいというので、のんびりお散歩です。
途中の広場でドナ、一回転
その後ハナもちょっぴり遊びスイッチが入ってしまい、わんプロが始まりそうになってあわてて制止。

遊ばせてあげたいけど、無理だよ~ハナ

そして川沿いをお散歩。
今日の洋服はドナと似た柄のシマシマ 笑
結構な人通りを端っこで並んで歩く。

ハナは初めて歩く場所だから少々緊張気味だったけど、ドナが一緒だから一人より安心感があったと思う。

そして橋の上から桜を堪能。
今日は曇ってたけど、やっぱり満開になるときれいだね。


ハナと桜を一緒に撮るのはなかなか難しい


しばらく歩いてドナ家が時々立ち寄るカフェで休憩。


帰りは人ごみを避けて少し近道で駐車場へつきました。
車が動くとハナは爆睡。
ぐ~すかぴ~と寝息を立てて気持ちよさそう。
時々飛び起きてはバタンとまた寝る。

おつかれさま、ハナ。
手術がんばろうね!

ドナとオーナーさん、今日は誘ってくれてありがとう!
突然のお誘いだったけど、とてもうれしかった!
ハナにも桜見せてあげられたし、ドナにも会えたし、きっと元気をもらえたと思います。

今度は秋ごろ元気になったハナとわんプロお願いね!


手術の日程

今日は手術の説明を聞きに病院へ。

9時半到着。
まずは体重測定:26.75kg
ちょうどいい感じ。

現在の脚の説明、手術のやり方などを聞いて日程を決める。

手術日
4月9日(土) 

前日は20時までに食事を済ませる。
当日は8時まで水のみOK。
その後一週間入院。

今回の術法はCBLOという最新技術。
先生はその道の専門ということで安心はしているけど、麻酔とか体力とか薬とか心配は尽きない。

がんばれ! ハナ!
プロフィール

gucciii

Author:gucciii
おてんば黒ラブとの奮闘記。
癒されたり驚かされたり心配したり…。
のんびり成長していく私たちをどうぞよろしく(笑)

最新記事
カテゴリ
Instagramやってるよ
@LAB_HANA
Instagram
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR