乾燥肌

今朝も変わらず
おはよーって挨拶してスキンシップ。
横のあたりを触ると白いものがぽつぽつ。

やだ~フケ?
どこ?

触ったら両側のお腹あたり。
カサカサ、ポロポロ。
そしてアンダーコートが無くて薄毛になってる



すぐに疑ったのはフロントライン。
でも付けたのは10日前。

んー。
なんだろう…。

先日の健康診断では全く異常なしだったしね。
先生に診てもらいたくても今日は休診日。
緊急で行くほどの症状でもない。

そこで前から気になっていた皮膚科のある病院に初めて行ってみた。
そこは専門性がウリ?のところで犬友さんからの評判も良いところ。
整形も得意そう

診断結果
後ろ足が届かないところだから掻いてカサカサになっているわけではない。
アレルギーのような症状でもない。
フロントラインが原因とも考えられない。

そして先生 『シャンプーはいつごろやりました?』
私 『えーと、、、年末です。』
先生 『乾燥してるみたいだから一度シャンプーしたほうがいいかもしれないですね。』

シャンプー=乾燥
って思ってたけど、要は肌に老廃物がたまってそれがポロポロととれているってことかな。

一見ツヤツヤな毛並みだけど、実は老廃物がたまった汚ちゃない女子だったらしいよ ハナ…

今度シャンプーしようね
スポンサーサイト

裏庭ドッグラン再開

今年の本格的な草刈がはじまった。

自前ドッグランもあっという間に雑草に覆われ、芝生なんて見る影もない。

[草刈前] ボーボーの雑草


[草刈後] 緑色は芝ではなく草だけど短くなってすっきり!


[草刈前] イラッとするくらいの雑草


[草刈後] 奥の方まで見渡せて気持ちもさっぱり!


せっかくきれいになったので久しぶりに自前ドッグランでハナと遊ぶ

ははは!ハナ鼻真っ黒だよー

【今それどころじゃないです】

イキイキしてるね

【うっほほーい♪】


【早く投げてください!】


【とぅ!】

おしまい。

ドッグドック

今日はドッグドックの日。

初めての本格的な健康診断。
血液検査、全身のレントゲン、エコー(超音波検査)。

朝の散歩を済ませてご飯抜きで病院へ行きました。
平日ということもあってか朝一での患者さんはゼロ。

いつものように嫌がる様子もないハナ

【まだご飯食べて無いけど忘れてないですか】


まずは体重測定
『26.6kg』
よっしゃー!
何ヶ月ぶりにだろう、26Kg台(^_^;)

体重を測るとさっそく血液検査を始めるということで私は早々と病院を後にした。
本格的な検査。
昨日は自分の方がドキドキして落ち着かなかった。
目に見えない何かが見つかったらどうしよう、どこかの数値が異常に高かったらどうしよう…。

ハナには
『痛いところとか違和感があったらちゃんと先生につたえるんだよ』
なんて言い聞かせてみたり

9時に連れて行って迎えは3時半過ぎ。
そして説明。
血液検査の項目を一つずつ丁寧に。
レントゲンも臓器の名前、状態を細かく。
エコーも同様に。
時間をしっかりとって説明していただきました。

ハナの状態はすべて正常値。
何の問題もありませんよ と。

肩の荷がすーっと降りた瞬間。

その後、先生とハナの様子について少し雑談をさせて頂いて
『若いねぇ、元気いっぱいでしたよ』とお褒めの?言葉をいただきました。

先生 『仰向けでレントゲンとエコーをとるのでね』
私 『かなり抵抗しましたか?』
先生 『レントゲンの時は相当頑張ってたけど、エコーになったら疲れたのか半分ウトウトしながらで起こしながらの診察でした』『ご飯抜きだったからねぇ。お腹もぐ~ぐ~なってるのを聞きながらエコーとらせてもらいましたよ ガハハ』
と話してくださいました。

なんかハナらしい
その時の光景が目に浮かんでつい爆笑してしまった。

そうそう、Dogdocのついでにフィラリア検査と狂犬病の予防注射もやって頂きました。

ハナ今日は一日お疲れさま。
よく頑張ったね!


【お腹が空きました。早くご飯ください】

はいはい

はみがきレッスン

今日は歯磨きレッスン。

お天気は、、、雨だね~。
晴れていたら井の頭恩師公園を散歩できたのにちょっと残念。
最近なんとなくハナと一緒にいたい症候群になっている私。
気圧のせい?

出かける時は散歩や遊びがなくても一緒に連れて行きたい気分…。
そんな気分で初めての歯磨きレッスンに一緒に参加してみた

ちゃんとした歯磨きは一度もやったことがない。
家に梅の木があったので小さいころからその枝をガジガジするのがとっても好きだったハナ。

今でも枝は欠かせない。
牛皮ガムも時々使う。
そのお蔭で病院へ行っても きれいだね~ でおしまい。

このままでもいいかなと思ったけど今年7歳になって歯磨きに挑戦してみたくなった。

歯磨きの必要性、慣らし方、グッズ、など基本の [き] を教わった。
説明が終わって実際やってみる。

上唇を伸ばして歯を見てみる。
びろ~んと伸びがいいハナの上唇
まずガーゼを指に巻いて口の中を触るところから。
口を開けないでそのまま指を入れて奥歯まで触ってみる。
奥歯って思ったより [奥] にあるんだね…
意外とおちついているハナ

せっかくなので買ってきた新品の子供用歯ブラシも使ってみる。
手に持っただけで なに?なにもってるの?って興味深々。
口に入れても歯磨きどころじゃなくカミカミ カミカミ。
あっという間にきちんと整列していた歯ブラシがバラバラに開いてしまった

予想どおり。
・・・教えてもらったことがいつかできるようになりますように

雨だったけど、今日の一番は一緒にお出かけして楽しい時間を過ごせたこと かな~
またお出かけしようね、ハナ!

グループレッスン

今日は久々の晴天!
やっぱり天気がいいと気分も爽やかだなぁ~

昨日の疲れもなんのその。
こんなにいい天気に家にいるなんてもったいない!
今日はグループレッスンに参加したのでしたー。

気持ちのいい青空の下、先ずはお約束の公園チエック。


園内放送では何回も
犬の放し飼いと糞の始末について放送されてました。

 みんな守ろう。
 公園はみんなが利用するところだから。


レッスン中のハナ

【ちょっと暑かったけど頑張りましたよ】

偉いぞハナ!

湘南ガール!

ラブラドールのオフ会に参加してきました。

どこへ連れて行ってくれるんだろうとワクワクのハナ。


鼻艶ピカ~!

午前中雨がシトシト降っていたけど、お昼頃からなんとか雨が上がって暑くもなく寒くもなく日焼けもなくちょうどいいお天気になってくれました。

到着するとすでにたくさんのラブさん達。
あれれ、ハナどこ~?



【はじめまして】

気になる二人



くたびれた犬
綺麗な海が向こうにあるのになんでわざわざここで身体を冷やすかな?


他が気になっている隙に、はい!チェックはいりま~す。


仲良しになった二人


もう どれがどれやら…


今頃の海は冷たくないのかな~

【一旦海に入ってしまえばあとは関係ありませんよ】

最後はカフェでまったりの予定でしたが、私たちはここで失礼させていただきました。
疲れ切って眠そうなハナ


ハナはいつも一人遊びが多いから犬同士で遊ばせてあげれてよかった~。
楽しんでくれたかな?
それとも緊張した?



裸足サイコー!

今日の散歩は裸足でいきました。

私の手元を確認することもなく、靴の事は頭になかったみたい。
出かける前のまとわりつきもいつも通り

足取りも軽く、私もハナも楽しいお散歩ができました!

イエイ



インターペットで買ってきたおもちゃで遊ぶハナ


今年のインターペット

今年もインターペットに行ってきた。



シニア犬が増えてきたこともあり介護用品も展示だけではなく試着もできる。
fc2blog_2015040614110336f.jpg

メモリアルコーナー
着実にワン子も家族の一員という立場が確立されつつあるようです。



カラフルでとっても美味しそうなスイーツ売り場
ワン子よりオーナーさんが引き寄せられるな。
fc2blog_20150406141131eeb.jpg

ブラジルから初出店のお店
日本にはない個性的なデザイン


バギーは今や必須アイテム?


とにかく 人、犬、バギー、人、犬、バギー!
で、大混雑のイベントでした。
fc2blog_20150406141539a87.jpg

去年もそうだったけど、サンプルはほとんど配ってなくて直接ワン子におやつをあげるスタイルが定着してました。
ハナを連れて行きたいと思った時もあったけど、やっぱり連れていけないな。
いろんなものを食べてお腹壊したり、ストレスで体調崩しそう、、、。

三か所同時にペットイベントが開催されていたのでとにかくすごい熱気でした。
ゆっくり見るためには朝一か終了間際がいいのかな。

履かせてみた

靴を履いてお散歩。
今日で3日目。



初めて履かせた時は産まれたての子鹿ちゃんみたい。
足がブルブル震えてぎこちない立ち方。
じーっと私を見つめて

【足が動きません】
と訴える。

うん、予想通りの行動。
でも歩けば多少気が紛れると思いすぐに散歩に連れ出した。

しかも初めから4足履かせて…

ゆっくりゆっくり…歩くことは歩くけど、時々立ち止まって

【なんか足が変なんですけど】
と私に訴える。

何回か立ち止まっては見つめられ、だんだんハナの顔が泣き顔に見えてきて罪悪感に苛まれ…結果お散歩の半分も行かないうちに脱がせてしまった。

だって、めちゃめちゃ困った顔。
泣きべそ顔なんだもの。
いきなり連れ出したのが悪かったかな、、、猛省

そして必死に謝る。
ごめん、ごめんねハナ。
もうやめるからね。



なんて思いながら帰ったはずなのに次の日も靴を履かせて散歩。
ひどいオーナー

前日の反省も踏まえ二日目は後ろ足のみ。
そして無理をしないで適当に早めに脱がせる。

そして今日で三日連続靴散歩に行こうと近寄ると、私の手元を覗き込むハナさん。
赤い色が見えた途端逃げ出した
あんなにお散歩が大好きでまとわりついてきていたハナが離れていっちゃった
嫌がってるのはわかっていたけど、でも、、、、、。

さすがにもうやめようと思ったけどまだ2回しか履いてないし、とりあえず今日だけ
昨日と同じ感じで後ろ足のみ。
途中でボーダーコリーと挨拶。
はしゃぎっぷりはいつもと同じだった…ホッ。
帰りはもちろん裸足。

犬友さんに聞いたらそのワン子はゴム風船のような『使い捨てPAWZ』というのを使っていた。
もっと楽しいことをしているときに履かせてみては?とやさしいアドバイスもいただき罪悪感でいっぱいだった気持ちが少し和らいだのでした…涙

またまた先走って使えないブーツを買ってしまったかもしれない…

練習は取り敢えず今日でおしまい。
ハナが楽しくない散歩は私も楽しくないから。

一応、歩けることは確認できたので次は必要な時に使うことにしようと思ったのでした。

ハナ、嫌な思いさせてごめんね。


靴を買ってみた

先日の雪遊びで足の裏が少し切れた事もあり、靴を買ってみた。



作りは申し分ない。
機能性ももちろん最高レベル。
そしてお値段も決して安くはない。

あとはハナさんが履いてくれるかどうか…。
それが一番の問題なのだ…。


こんな風にアクティブに走ってくれたら嬉しいなぁ

庭木の剪定を依頼

とうとうこの季節になってしまった。
世間は桜が満開とか喜んでいるけれど、我が家ではこれからの約半年間地獄の休日が待っているのだ。

雑草との戦い…。
庭木との戦い…。
そして畑との戦い…。

今年は三年ぶり?に業者さんに庭木の剪定をお願いした。
本当なら毎年お願いしたいんだけど、親の意向でね…

全く余裕のない自分の時間を削って適当に剪定したみかんに花が咲かなくて殆ど食べれなかったり、柿の木に虫が付いたり、近所の人にキンモクセイを途中まで切ってもらったけどその後、手をつけられずそのままだったり。

多少お金がかかってもやっぱり素人がやるよりプロに任せた方がいいんですよ。
今回は範囲が広いこともあって三人の職人さんに綺麗サッパリ整えてもらいました。

柚子の剪定に取り掛かるイケメン職人


ほら、こんなに気持ち良さそう!


他にも色々やってもらって本当に良かった。
まだまだお願いしたいことはあるけれど、自分でできそうなところはやりますよ、ええ、やりますとも。
これからは親がなんと言おうと絶対業者さんを頼むのだ!

桜もきれいだけどチューリップもきれいだよ

プロフィール

gucciii

Author:gucciii
おてんば黒ラブとの奮闘記。
癒されたり驚かされたり心配したり…。
のんびり成長していく私たちをどうぞよろしく(笑)

最新記事
カテゴリ
Instagramやってるよ
@LAB_HANA
Instagram
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR