スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休中の休日

連休に入ってから毎日やることがあってゆっくりできなかったから今日は連休中の休息日にした。

午前中は久しぶりにハナとボール遊び。
一人と一匹は思いっきり遊んだよ。
楽しかったね。

IMG_1211.jpg
IMG_1212.jpg


お昼からはこの前温泉に連れて行けなかったばーちゃんを近くの日帰り温泉に連れて行った。
二日間の疲れもあったしね。

時間は短かったけど、温泉にゆっくり浸かってよかったよかった。

今天気はかなり怪しい雰囲気。
風も結構強くなってきた。
これからハナと散歩だけど、大丈夫かな~

スポンサーサイト

草取り2日目

今日も草取り。

昨日1/3までしかできなかったところが今日行ってみると半分まで草がなくなっていた。
あのあとばーちゃんが続きをやったらしい。
さすがに慣れてるから早いこと!

今日は昨日の疲れで昨日ほど気合は入らないものの、やらないわけにはいかないしね。
朝9時。

老体にムチ打ち黙々と作業開始。

草を取ってる時はいいんだけど、立ち上がろうとすると腰が…
腰が曲がったまましばらくまっすぐに立てない。

 イタタタタ。
昨日よりしんどいです。
ゆっくりゆっくり伸ばしてから体を動かす。
すっごいばーちゃんになった感じ

3時半ごろなんとかノルマ達成!

そして一時間死ぬ、、、

今日もハナとの時間は散歩だけだった。



明日は一時雨の予報だから雨の間に一緒に遊べるかもね。

草取り

朝、起きると旦那はすでに山へ出発していた。
昨日のことはまんざら冗談ではなかったらしい。

私は朝から洗濯と布団干し。
昨日に引き続き今日も気持ちのいい天気

それからハナのケージが南側にあるので東側に移動した。
最近すだれの屋根をかけても暑そうだったしね。
東側は道路に面していて南側より人やわん子が良く見える。
ハナが吠える回数も増えてしまうけど、仕方ないよね。

そして今日のメインはいつもボール遊びをするところの草取り。
カマを持ち裏庭へ、いざ出陣。
ボーボーになっているのを見ると逆に燃えてきたりして

しばらく黙々と草と格闘。
根がはってるのでなかなか思うように進まないんだけど、なんか無心になれるというかそれに集中できるというか…。
時々ハナの声を聴きながら草をとりまくった。

そして、お昼。
休憩すると体が動かなくなりそうだったから、すぐに再開した。

でも時間が経つにつれ立ち上がろうとするとだんだん腰とか足が痛くなってきて、、、
 イタタタタ

午後は3時前でギブアップ。
1/3くらいまでいったかなぁ。

ふ~、、、。
一時間死んでました

そしてハナの散歩。
固まった足の筋肉をほぐしながら歩いてたらだいぶ楽になってきた感じ。
散歩がある意味ストレッチみたいになったかも

戻ったら旦那も帰ってきてました。


そうそう、ハナのフィラリアと血液検査は異常なしでした!
体重26Kg


狂犬病とかいろいろ

宴会の途中で抜け出し、ハナを病院へ連れていった。

狂犬病の注射とフィラリア検査、この時期とっても安くやってもらえるというので健康診断も含めた血液検査もやってもらった。

昨日から口の周りを気にしてたので見てもらったけど、なんともなかった。

 先生 とってもきれいな歯だね~。歯ブラシしてる?
 私 いえ、何も、、、。
 先生 えっ、そうなの?きれいでとってもいいよ。
 私 木の枝とか硬いものが好きで…。
 先生 いいよ、いいよ。きれいな歯だ。

先生はとってもハナのことを褒めてくださいました~

枝をかじるのもまんざら悪くないのかな?

散歩は疲れない程度に。
とわれたけど、疲れない程度って難しいんですけど、、、。
いつもの半分くらいで戻ってきた。

フィラリアと血液検査の結果は明日わかるそうです。
元気だからきっと大丈夫だね!



予定はいつも突然に

突然ですが、今日はいつもの飲み友達が来て自宅で宴会だった。

今日宴会をすることを昨日の夜中、半分寝ぼけた状態で聞いた私。
間違いないか確認すると12時に来るというので、朝から大掃除がはじまった。

もともとこの連休にサボっていた掃除をやろうと決めていたんだけど、旦那の友達なので手伝ってくれて助かっちゃった。

お昼に集まって今度は突然外で鉄板焼きをやることになった。

 なぜかいつも突然なんだよね、、。

食材もすでにそれ用のものを調達してきてあって、私はその準備のお手伝い。
何がどこにあるとか そういうの。

今日は天気が良かったから外で食べれてとっても気持ちよかった。
ごちそうさまでした!


鉄板焼きが終わると部屋へ戻り飲みなおし。
夕方になって、今度は明日は山へのぼるという話になって…。

また突然明日の予定が決まったみたいです
行ってらっしゃい~


伊東温泉 その2(可愛い子には旅をさせよ)

まずは…

ずいぶん前のことだけど、体調が悪い時とかどうしてもワンを連れていけない時のために、近くにシッターさんがいたらなぁって思ってた。

レッスンを受けていたDogindexさんが一番いいのだけど、預かってはいただけないのでそういうのも含め近くのシッターさん情報が欲しかった。

小型犬なら友達や知り合いに頼む事も出来るけど、ハナくらいの大きさだとどうしてもホテルに預けるしかなかったりする。

そのことをちょっとワン友さんに話したら、なんとすごく近くにいることがわかったのだ。
 (ワン友情報って本当に助かる
その方はシッターというより、トレーナーさんらしい。

その後ハナに会ってもらい、少し連れて歩いてもらった。

 おとなしいですね~。
 人見知りもしないし。
 
さすがトレーナー、大型犬にも慣れていらっしゃる。
なにより、ハナはお兄さんに一目ぼれだったみたいですぐに懐いた感じだった。

通常、30分のお散歩。
ただただ、わっせわっせと連れられるだけかもしれない。
いつもみたいに色んな所を楽しみながらのお散歩じゃないかもしれない。
でも・・・・いざという時にお願いできるようにしておきたい。

というわけで、一度お散歩をお願いしたことがあった。

本題…

そして今回、家族旅行でハナを置いていかなければならないので、初めてそのお宅(T家)に預かっていただくことにした。

T家はホテルと違って部屋ではフリーなんだそうな。
そして多分ワン子もいる。
預かり犬もいるかもしれない。
ハナにとっては全部が初体験だ。

朝、散歩とご飯を済ませ、さっきまで使っていたタオルと2食分のご飯を持ってハナを連れていった。

歩いて5分程度
ピンポーン!
ガチャ

ドカドカドカ・・・ま、まて!
 私のコマンドも無視してすでにT家の玄関の中へ

挨拶を済ませ、足のことなどを話し、個人のお宅で泊まるのは初めてです と念を押し、預けてきた。

もうそれ以降はお任せするしかないと、家に戻る。

あ~、気になる。
超気になる。
遠くからでも様子が見れたらいいのに…。

車を走らせながら、SAで休憩を取りながら、海を見ながら、気になって仕方ない。
こんなことなら動物病院のホテルの方がよほど良かった とか思ったりして…。


そして旅行から戻ってすぐに迎えに行った。

ピンポーン!
ワン!(ハナの声が一回聞こえる)
扉の向こうで尻尾がドアにあたる音がする(バンバン)

ガチャ
ハナが出てきた。

ハナ~!
元気だった~

元気そうなハナを見て、
どうでした?大丈夫でしたか? と様子をお聞きする。

いや~、はっはっはっ
結構大変でした。

 ドキッ

実は・・・
あれから部屋中をダダダー!と何回か走り回り、おしっこをジャー!そしてまた走り回りオシッコを数回。
と思ったらタオルを入れたケージに自分から入ってグーグー寝てしまった。と、、、。
そして起きてからはT家にいる小型犬のワン子の匂いをしつこくしつこく(もう一回)しつこく嗅ぎまくり何度もその子に怒られやっと落ち着いた。

 T様:今日はもうだいぶ落ち着きましたよ。
 飼い主:どうも、お騒がせしてすいません、、、
 T様:いえいえ、賑やかで楽しかったですよ。 次はもう大丈夫だと思います ハハハ。

とまあ、こんな感じで。

ハナはカルチャーショックだったのか家に戻ってもボーッとして、しばらく置物のようになってました。
自分家に戻って安心したのか、それとも知らないお家に連れて行かれ知ってる人もいなくて極度の緊張で疲れたか。
あまりにも突然に違う環境に入れられてなかなか現状を受け入れられない感じ。

おーい、ハナ~!


「可愛い子には旅をさせよ」ではないけれど…。
もう少し順を追って慣らさなきゃいけなかったですね。

あ~ 反省、、、

次はやっぱりホテルかな~。
T宅に慣れてくれると助かるんだけど、、、。

(まだ言うか!)


ごめんね、ハナ。

伊東温泉 その1

家族旅行に行ってきた。
場所は伊豆の伊東温泉。

じーちゃん、ばーちゃんと4人でいくはずだった。
そろそろ暖かくなってきたし、ばーちゃんの介護疲れもピークになるころ。そしてじーちゃんもたまには温泉に。
ということで宿をとってみたんだけどじーちゃんの調子が2,3日前からいまいちで医者に連れて行ったりして結局旅行は無理でしょうと言われ、二人で行くことになった。

じーちゃんとばーちゃんがメインの旅行だったのでとても残念だ。

でも、行くからには満喫してこないともったいない。
宿は「風の薫
目の前が海で部屋風呂付。
じーちゃんは大浴場に一人で入るのは無理なので宿をとるときは必ず家族風呂(貸切風呂)があるか、部屋風呂付が必須なのだ。


宿に行く前に海を見に行ってみた。

川奈いるか浜公園
昔ここでイルカ漁をやっていたとか…
釣りもできるそうです。


玉砂利の浜です。

IMG_1189.jpg


テトラポッドって近くで見るとすごくでかいよね。
IMG_1192.jpg
IMG_1193.jpg
こんな大きな波消しブロックがあればどんな激しい波も消してくれそう。
私の職場に置いておきたい…


駐車場に魚のオブジェ?
ちょっとやわらかくてゴムみたいなのでできていた。
IMG_1195.jpg
何かのリサイクルかも。


風の薫の部屋
IMG_1196.jpg

一人用の釜風呂
これは年寄にはちょっと無理だったかな…(汗)
IMG_1205.jpg

ベッドはシモンズ
はつたいけん!
IMG_1197.jpg
おいしい料理をいただきワインを飲んで酔っ払い、せっかくの高級ベッドも結局ただのベッドに、、、?


宿は全体的にハイセンスな感じ。
窓からの眺めは海が一望。
ベッドのこだわりとか部屋のセンスとかお料理とか良いところはたくさんあったけど、どことなく中途半端な感じがしたのは私だけ?

じーちゃんとばーちゃんにはもう少し落ち着いた感じのほうが良いのかも。
次回は体調を整えてもう少し違うところを予約するね。


その頃ハナはというと、、、その2に続く

久々のグループレッスン

久しぶりにDogindexのグループレッスンに行ってきた。

今日は天気もいいし、ひさしぶりにハナを公園に連れてくることができたし、私も気分転換になって楽しい一日だった。

駐車場で、周りを見渡すハナ


いつもと違う動物たちの匂いを入念にチェック
IMG_1177.jpg

初夏だね~
IMG_1180.jpg

レッスン中、、、どこを見てるのやら
IMG_1181.jpg

ハナがお水を飲んでいるとトイプーのあんこがビクビクしながら近づいてくる。
カワイ~
IMG_1182.jpg

ハナ、あんこにやさしくしてあげてね。
IMG_1183.jpg

約1時間のレッスンが終わってトレーナーさんにも今のハナの様子を見てもらい、楽しいひと時を過ごすことができた。
ハナはマイペースで人の話は全然きいちゃいないけど、それでも最後はほかのワンズをあまり気にせず落ち着いていられるようになりました。
やっぱり「慣れる」って必要なんだよね。

今日お会いした皆様お疲れさまでした。
そしてありがとうございました~。


何かが違う

今日は午後から暴風雨の予報。
雨が降らないうちに散歩に行ってきた。

いつもは休憩無しでサクサク行ってくるんだけど今日は途中でお水休憩。
そしたら座り込んでしまった。

そんなに疲れちゃった?
暑かったのかな…
犬って意外と気圧に敏感だったりするのかな。

近くにベンチがあってそこで休もうと思い、行こうって言ってもガンとして動かない。
周りの人から可愛いなどど言われたけど、私はその場でハナが動き出すのを待っていましたよ。

うう~む。何かが違う気が…




プロフィール

gucciii

Author:gucciii
おてんば黒ラブとの奮闘記。
癒されたり驚かされたり心配したり…。
のんびり成長していく私たちをどうぞよろしく(笑)

最新記事
カテゴリ
Instagramやってるよ
@LAB_HANA
Instagram
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。