スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花見散歩

せっかくの週末だというのにお天気がいまいちで残念だな~。
だけど、桜はまだ満開状態です。

どこかの桜の名所にでも行って撮りたかったけど、いつもの散歩コースの桜でハナと一緒に記念撮影をしてみました。
IMG_0245.jpg
IMG_0247.jpg

ほらほらお花きれいだね、、、あ、こっちのハナももちろんきれいですよ

ハハハ。

スポンサーサイト

はぴばすでい!

今日はハナの5回目の誕生日~

もうウチに来て5年も経つんだね。


コルクマットのいたずらはいつまで続けるの?

食糞はマズイからそろそろやめない?

部屋でのノーリードは当分無理かもしれないの。
じーちゃんとばーちゃんがハナがちょっとでも動くといたずらが心配でオロオロしちゃうんだって…。
私がいる時だけだけど、我慢してくれる?

足、絶対治してあげるから。

なかなか遊びに連れて行ってあげれなくてごめんね。

ハナはウチに来て良かった?
聞いてみたいけど、、、まだ自信ないかも。


ハナ 5歳。
2013-03-25-2019-35-50.jpg

ばーちゃんのエプロンの紐を引っ張って遊ぶハナ。
まだまだいたずらっ子です。
2013-03-25-2019-51-30.jpg

また一年楽しく過ごそうね!


遊んで遊んでまた遊ぶ

今月もWoofからbirthdayカードが届いた。

去年は誕生日当日が休日だったので泊りでいってきたけど、今年は平日なので日帰りになった。
支度も遊び道具をそろえる程度。
ハナは自分では車に飛び乗れないけど、旦那が抱っこの格好をするとジャンプして体を預ける。

Woofに到着するとすぐに遊びたがるハナ。
この空気、景色をみれば ”あっあそこだ!”ってすぐにわかるみたい。


準備運動をさせるため、始めは他のワンズがいないランでひとっ走り。
一通り走り終わるとチラチラこっちを見始める。
そして早くボールを投げてって私にまとわりつく。

 もう少し身体を温めて足の筋とか伸ばした方がいいと思うんだよね~。

って思ったけど、ハナの静電気なみのまとわりつきにとうとうボールをだしてしまった


少し遊んだあとは他のランにも行ってみる。
IMG_1168.jpg

いちばん広いところではラブラドールがたくさん来ていた。
早速仲間に入れてもらう。
IMG_1169.jpg

ハナが入るとみんなで匂いを嗅ぎあい、一緒に遊ぶ。
みんな常連さんみたいだ。

IMG_1170.jpg

いい感じ
IMG_1171.jpg


他のワンズと遊びながら、とりあえずフリスビーもやってみる。
P3230206.jpg
P3230207.jpg
P3230208.jpg
P3230214.jpg
P3230215.jpg

少し休憩しようね。
P3230221.jpg


そしてまた遊んでもらう。
引張っこをしたり。
P3230235.jpg

みんなでおもちゃを取りに行ったり。
P3230268.jpg

他の子のおもちゃを自分の物にしたり。
P3230284.jpg

もっともっと沢山遊ばせてあげたかったけどまた足を痛めるといけないので早めに退散。
ハナは物足りなさそうだったけど、相当息上がってるよ。


お昼はWoofのカフェでランチ
カフェマットを忘れちゃったけど、遊んだあとなのでお利口に待てました。

午後はプールでも遊んだ。

P3230326.jpg

足、気を付けて!
P3230336.jpg

さっき一緒に遊んだワンズとこっちでも遊ぶ。
バテバテのハナに比べてみんなタフだな~。
P3230392.jpg

こっちでもおもちゃをみんなで取に行く。
きれいな三角形。
シンクロみたいだね。
P3230396.jpg

最後はシャンプー、ブローできれいになって帰ろう。
P3230424.jpg

こうして誕生日祭りは終わった。

私とハナは帰りの車中爆睡させていただきました。
そして家に帰った途端ビッコを引き始めるハナ。

誕生日だからってたくさん遊びすぎちゃった?
午前中のランで結構疲れ切ってたのにプールまで入れちゃって…。
あとから思うとこれって拷問に近いかも?


でも、次の日はだいぶもとに戻ってました。
緊張が切れて、家に着いたら安心して踏ん張りが利かなくなったのかな…。
って、そんなわけないか。

またしばらくのんびり過ごそうね。



庭木の手入れ

この時期、色々忙しくて休みの日もハナと遊んでる暇がなかなか取れない。

今日は甘夏の木を剪定。
隠居のじーちゃんを部屋から引っ張り出し、指示を仰ぎながらこの年になって木に登る。
毎年、もう来年は絶対無理!と心のなかで思いながら今年もノコギリを持ちバッサバッサと枝を落としていく。
いつも思うことだけど、剪定したあとの木は本当に気持ち良さそうだ。

昔は切った枝くらい庭で燃やしたものだけど、今は住宅が増えてそうも行かない。
ゴミに出すために、下ろした枝を更に小さくしなくちゃならない。

まだまだ時間がかかりそう…。

ケージの中でのんびりしてたハナにロングリードを付けて作業の間、沢山の枝の中で放っておいた。


クンクン
なんかいい匂いの枝ですね~。


どれがいいかな~。


 ハナ、枝を短くするんだよ。


わかりました。
これにします。ガブっ


ガリガリ、ボリボリ…。


短いと言うより細かい感じだね~

沢山のお気に入りの枝を見つけて破壊し、またつぎの枝を見つけに行く。
始め私達から離れた所にいたけど、段々近くに寄ってきてかじるようになった。
隠さなくても取られないってわかったみたいだった。


枝の処理が終り、少し休んで夕方散歩に出掛けたら黄色い花が綺麗だったのでパチリ。


たくさんガリガリして満足そうなハナでした。


にゃ~

結構前からだけど、うちの周りに住み着いている猫たち。
暖かくなったせいか恋の季節らしい。
時々ニャンニャン騒がしいのだ。

少し前はシルバーの猫だけをよく見かける程度だった。
でも近頃はジジにそっくりな黒猫も見かけるようになり、そのうち二匹が仲良く追いかけっこしてることろを目撃してた。

カップル成立かな?と思ってたら今度はシルバーの大きいのと小さいのが一緒にいて、ふーん、、、って思ったら近くにあと二匹同じような猫がいた。

なので、今うちの周りにはシルバーの大きいの二匹小さいの二匹、黒いの一匹の五匹が庭や畑で日向ぼっこをし、自由に遊び回っている。

この前は、ハナが家の中にいる時に突然外のケージをじーっと見つめるのでそっちを覗くとシルバーの猫がハナの水を美味しそうに飲んでいた。
その前は、黒ネコが窓に足を掛け、部屋をのぞいていたと母。

  こういう仕草はかわいいんだよね。


ハナがケージにいても追いかけてこないとわかっているみたいで、吠えまくっても気にする様子は全くない。
はっきり言ってハナの完敗だ。

こうなるとハナのボール遊びはかなり難しい。
しばらく回避していたボール遊び中の食糞。
一瞬のうちにやられてしまった。

遊ぶ前に一通りチェックしてはいるものの、見つけるには限界がある。

この前、猫糞を探してたら庭の端っこに数個ころがっているのを見つけた。
そこにはちょっとだけ砂があった。
そういえば、猫は砂地でトイレをするのが好きだった?

だったらハナが行かないところに砂場を作ればもしかしたらそこをトイレにしてくれるかもしれない。

上手くいくかどうかわからないけど、今度近くの公園から拝借、、、いやいや、ホームセンターで砂を買って来てみようかな?



にゃ~っ

静電気防止スプレー

先週トリミングに行ってキレイにしてもらったハナなのでまた静電気で誇りを吸わないように自前の静電気防止スプレーを作ってみた。



材料は、水、グリセリン、精油(ラベンダー)

ブラッシング後、自分の手にスプレーを吹き付けてワンに匂いを嗅がせて、怪しいものじゃないことを確認させる。

 クンクン オッケー

大丈夫そうなら背中や首あたりにシュシュッと吹き付けてナデナデ。
グリセリンは舐めても害はないし、ラベンダーの香りははそんなに長い間とどまらないので数秒ほのかな匂いがする程度。
あとはいつも通りです。

まだ一回しか使ってないからどのくらい静電気が起きないのかわからないけど、今日のところはバチッっていうのはなかったです。


プロフィール

gucciii

Author:gucciii
おてんば黒ラブとの奮闘記。
癒されたり驚かされたり心配したり…。
のんびり成長していく私たちをどうぞよろしく(笑)

最新記事
カテゴリ
Instagramやってるよ
@LAB_HANA
Instagram
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。