肉球に刺さったもの

足の調子もだんだん良くなり、最近の散歩は快調だった


この前もサクサク歩いていた。
そしたら急に歩き方がおかしくなった。
前足がガクッ、ガクッ…て変な動き。

エッ…
今度はなに…

歩くのを止めて前足を触って見る。
関節あたりを触っても痛がる様子はない。
また少し歩く。
やっぱりガクガクしてる。

・・・
まさか、、、


もう一度念入りに触って見る。
やっぱりわからない。

今度は足の裏もチェック。


ぎゃー
が、画鋲が肉球に刺さってるー

すぐに取って血が出てないか見てみた。
乾いた感じで奥の方までは行ってないみたい。
少し歩く。
今度は普通な歩き方だ。

ふぅ~…


ねぇ、ハナ。
なんか痛いものを踏んだ時はしら~としながら歩かないで、すぐに『ギャオ~ン!』とかいってくれない?
心臓止まりそうなんだけど


スポンサーサイト

散歩は楽しい

2、3日前くらいから足の状態がよくなってきた。


昨日はサプリメントをもらいに整形に行って、ついでに診察もしてもらった。
歩いてる所もみてもらったけと、大丈夫でしょう。と言う事で、やっと心配事が一つ減って良かった(*^_^*)

午後、暖かいうちに散歩に出かけて、元気に歩くハナの姿を見ながら私も楽しくなった。


これからは少しずつ遊ぼうね…。
っといいつつやり過ぎちゃうんだよね

体重:26.15kg

ぷーぷー探知機

なんなのかなぁ~、最近悩みが増える一方で。

足のこと、コルクのこと、そして食糞。
遊んでるときや、散歩の時、油断するとすぐに食糞をする。
自分のはすぐに片づけるから大丈夫なんだけど、落ちてるものを食べてしまうから困っちゃう。
犬のものなのか、猫なのか、タヌキなのか…。
その動物が何を食べていたのかもわからないし。

飼い主様、自分の家族の落し物。
ちゃんと拾ってくださいね。

ハナが見つける前に私が見つけられるようなウンチ探知機がほしい…(涙)

庭の雪かき

いつもボール遊びをする庭。
硬い雪は足にも良く無いので早めに溶けてくれればと思い、小一時間雪かきしてみた。

雪かき前はこんな感じ。


一汗かいたあとはこんな感じ。



庭もいい感じになったことだし、あとは足が治ればなぁ、、、。


久しぶりの野川公園で、、、

久しぶりに野川公園に行ってきた。
ハナもだいぶストレスがたまってるみたいだし、今日は気温も高めで穏やかな天気。
遊ぶにはちょうどいい日になった。

公園はまだところどころ雪がたくさん残ってる。
ハナは雪でも落ち葉でも関係なく気になる匂いのほうへ元気に歩いていく。


広いところにきたのでロングリードにチェーンジ!
あたりまえだけど、めちゃめちゃ喜んで走り回る。
IMG_1068.jpg

IMG_1070.jpg

一応、ボールを持ってきたので軽く遊んでみた。
何日ぶりのボール遊びだろうね。
喜んで追いかけて持ってくる。
足は、大丈夫そう…。
IMG_1072.jpg

途中でお気に入りの枝を見つけ、ボールをそばに置いたままかじり始める。
IMG_1077.jpg

カエルが引かれたようになってるけど、お腹を冷やし中です、、、
IMG_1080.jpg

2回くらい休憩を入れて帰ってきた。
IMG_1081.jpg

IMG_1078.jpg
IMG_1079.jpg


帰ってしばらくしたらやっぱり足を引きずり出してしまった…

急激にやりすぎたのかもしれない…。
ボールなんて持っていかなきゃよかったな。
かわいそうだと思って遊んじゃったけど、逆に足に負担をかけてかわいそうなことをしてしまったみたい…
ごめん、ハナ

またしばらく安静かもしれないね。



夕飯まで部屋にいたけど、元気なかったな、、、。
反省・・・

母の口癖

気になることがもう一つ。

最近、特にコルクをいたずらするようになってしまった。
気にしなくなったな~って安心してたんだけど、今はちょっと気を抜くとコルクのところに走り前足でめくって剥がして振り回し、走り回る。

昼間は母がハナを見てくれているんだけど、少しのことでダメ!って言ってるようなのでダメダメ言い過ぎなんじゃないかと…。

言われると必ず次のいたずらが始まるし。
悪循環な気がしてる。
足のことや雪で思いっきり遊んでないのもストレスがたまって影響しているのかもしれないけど、はやいとこなんとかしなければ…。

母のダメ!も口癖のようになってきてるし…
まずいよ~。
また一日中ハウス生活には戻したくないし…。

ん~、、、(泣)


どこが痛いの?

昨日はさっそくいつもより長い時間散歩をした。
狭い道や日陰はまだまだ雪がたっぷり残っているからなるべくそういうところを避けて行こうとするんだけど、なかなか難しい。
結局いつものコースにちょっと回り道をした程度になってしまった。
散歩の途中で氷をボリボリ美味しそうに食べたり、雪の表面を前足で削って奥の方の雪を食べたり…
氷は大好きなのはわかるけど、それって拾い食いとは違うのかな
結局いつもより15分くらい長く歩いたけど、足も普通だった。

なのに…
今朝ハウスから出した時、ちゃんと足を付けてなかったからまた凹んでしまった
本当に足は大丈夫なのか、大丈夫なのに足を庇う癖みたいになっているだけなのか。
しばらくするとちゃんと歩けるんだけどな~。
足を触ってもしら~っとしてるし。

ハナにどこが痛いの?って聞くんだけど、答えられないもんね…。
もう少し観察するしかないか、、、。

少しずつ運動開始

足の状態を整形の先生に連絡。

だいぶ良くなってきているけど、時々かばう様なしぐさがあることを伝えた。

先生曰く
 関節があまり強い方ではないところに、たまたま強い刺激が加わったことで今回の痛みが出たのではないか。
 サプリメントを続けて少しずつ運動量を増やすようにしてください。


よかったね、ハナ!
走るのも最初は他の犬がいないところならいいってさ
っていうか、もうこの前雪の上で走っちゃったけど

早く土の上で走る練習したいね


爆弾低気圧で遊ぶ

朝はそれほどでもなかったけど、9時ごろから急に降り出した大雪。
どんどん積もってあっという間にこんな状態に。

IMG_0177.jpg

ハナのケージも雪に埋もれ
IMG_1054.jpg

そしてハナは大喜び
IMG_1055.jpg

雪をむしゃむしゃ食べたり
IMG_1056.jpg

ぶるぶるしたり
IMG_1057.jpg

ボールを投げてみたけど、すぐになくし
IMG_1058.jpg

・・・足、痛くないのぉ?
IMG_1059.jpg

とにかくそこらじゅうを駆け回るハナ
IMG_1061.jpg

一緒に遊ぼうって雪かきをしている旦那のところへ邪魔をしに行ったり…。
IMG_1062.jpg

足が気になったから少しの時間でやめちゃったけど、めちゃめちゃ喜んでた。
あとで見たらやっぱり少し右足をかばってる気がするのよね。

んー、、、。

また雪遊びに行きたいね。

預けた時の様子

電車での旅行はいつもお願いしている動物病院のホテルに預けている。

朝のおしっこを持って病院へ。
足のことが気になっていたので自分の気になることをメモに書き、サプリメントも飲ませてもらうようにお願いした。

ハウスから出てすぐは少し右足をかばうようなしぐさ。
散歩の時のおしっこは時々足を浮かせてる。
お座りの時も右足を投げだしたり、右足を伸ばしながらゆっくり座る。
、、、と、こんなことが時々あるのでちょっと気にしてみてもらった。

迎えに行ったときに尿検査は異常なし、ストラバイトも出ていないとの事。
足は気になるようなことはなかったらしい。

んー、、、。
そうですか、、、、

気にしすぎだったのかな、、。

とりあえず、迎えに行ったときはビッコとか気になる様子はなく、めちゃめちゃ元気だったから良かったけど…。

鉛温泉「藤三旅館」にいってみた

次の日、車で30分くらいのところにいい温泉がたくさんあると聞き、車を借りて行ってみることになった。
なんせ私たちは温泉好き。
しかも鄙びた旅館のかけ流しが大好き。

聞くところによると古い宿で湯船が深くて立って入るところがあるらしい。
鉛温泉「藤三旅館」。
歴史を感じさせる建物。
外観を見ただけでもワクワクしちゃう。
IMG_0167.jpg

立って入るお風呂は「白猿の湯」
時間によって男女入れ替えになっていて、残念ながら私は入れなかったので別のお風呂へ。
「桂の湯」は内湯と露天。
川沿いで景色もいいし、とーってものんびりできたから、ここだけでも私はとっても満足。
IMG_0170.jpg
IMG_0168.jpg

白猿の湯に入ってきた旦那はもちろん満足顔
”久しぶりにガツンとくるいいお湯だった”と。

ちょうどお昼の時間。
この旅館でとろろそばを食べて帰ってきました。
この蕎麦がまたおいしかったです。
久しぶりのいいお湯に感激しました~。

帰りは北上駅から東京まで約3時間の新幹線。
温泉の余韻に浸りながら東京へ。
あんなに遠くまで1泊で行って、はっきり言って弾丸ツアーみたいだったけど、楽しい旅行だった。

自宅に帰る途中でハナを迎えに行くと大はしゃぎ。

ちょっと遠いけど、今度はハナも連れて行ってね、旦那様。


グランクラス

突然知り合いのところへ行こうと言い出した旦那様。
せめて2週間くらい前じゃないとご迷惑じゃないかと思ったけど、快い返事につい行ってきてしまいました。
場所は岩手県北上市。
どうせ行くならと、前々から乗りたかったグランクラスを予約してしまった旦那。
ま、まあいいんじゃない。
めったに行かないし、たまにはねぇ~。

ということで足の調子がいまいちのハナは動物病院ホテルで預けて電車の旅に出かける。

案内版。
丸いマークがグランクラスのしるし。

私たちのお隣が空席だったのでパチリ。
取り方がいまいちでちょっと狭そうに見えるけど、広いです。
そして座り心地最高!
IMG_0162.jpg

上野を過ぎたあたりでおしぼりのサービス。
その後、飲み物を聞きに来てくれました。
グランクラスはお酒やソフトドリンクが飲み放題。
そしておつまみと軽食付き。
私は和軽食を注文。お弁当より一回り小さいけど、おいしかったです。
IMG_0163.jpg
ビールとワインを頼んで盛岡まで爆睡。
寝心地最高!
あっという間の2時間半でした。

盛岡到着後、2両編成の東北本線で北上駅へ
IMG_0165.jpg

知り合いのお店で夕飯
洋風居酒屋ですが、なぜかカツオがかかった大根サラダ。
IMG_0166.jpg
ほかにもいろいろありました。

久しぶりということで特別なものも何品か。
突然行ったのにありがとうございました~。

右後ろ足のその後

今週もあと一日だ~。
連休明けの一週間はきついのだ。


ハナのその後ですが。

足は相変わらず。
歩いたり、早歩きは普通にしてるけど、ハウスから出た時は一瞬ビッコを引く。
座ったり立ったりするときに左足だけで動こうとする。
おしっこの時も少しだけ足を浮かせて片足でふんばってる。

運動ができないから筋肉もどんどん落ちちゃうよね。
ん~、早く治ってまたドッグランで思いっきり走らせてあげたい…

来週もう一度電話をすることになっているけど、またレントゲンを取ることになるかもなぁ。

とはいえ、今朝もじーちゃんの飲みかけの牛乳をみつけテーブルに前足をかけてこぼしたり、そういう時は両足をちゃんと使えるハナなのです

仕事始め

今日は仕事始め。

久しぶりに気合を入れて5時台に起きた。
さぶ~(>_<)

ハナと5分程度の早朝ボール遊び。
あんまりやりすぎるとまた足を痛めるし。
もともと関節が強い方ではないみたいだから…。

物足りなさそうだったけど、これでいいのだ。
また足を引きずられても困る。
痛めた右の後ろ足はほとんど使ってないみたい。
ピョンピョン飛んでるみたいな走り方(わかりにくいね~)

ハナは、なんでもっと遊んでくれないのかと思ってるんだろうか…?
ごめんよ…。

家を出るとき窓越しにお座りして見送る姿が後ろ髪引かれるわ~
今日も早く帰ろうっと!

お正月休み最後の日

長かったと言えば長かった。
でも今日で休みも終わりかと思うともっと休んでいたい…。
連休ってそういうもの。

今朝は、ご飯のあとブラッシングをするためにハナを外へ出し、準備をしてる間に、ある場所へ直行。
土の色と同じで人間には見分けのつかないウンチをパクリ。
すぐに出させて急いで水で口の中を洗おうと庭の水栓をひねったけど、凍ってて出てこない。
仕方なく昨日の散歩に使った水を無理やり口に含ませる。

しばらく食糞は回避していたので油断しちゃったな。
気を取り直してブラッシング。
この時期の抜け毛は結構多くて1回のブラッシングくらいじゃぜんぜんダメって感じ。
毎回腕が筋肉痛になるくらいやってます。

その後軽くボールで遊んでみようと思い裏庭へ。
何回か遊んでる間にボール以外のものを食べてる仕草。
ゲッ、またウンチ。

今日二回目のウンチに私も凹みました。
即ボールをやめて外のケージに入れてみたけど、本犬はなんのことやら?という顔でこっちを見てる。
最初のウンチを片付けにいったらまだ凍ってました。
二回目のは草に埋もれてどこにあるのやら…。

ちょっとハナの様子を見るとお座りしてこっちを見てる。
あの顔をみるとどーしても許してしまうのよね…。

部屋に入れて久しぶりのノーリード。
誰かがいれば落ち着いていられるみたい。
20130106 020

20130106 022

20130106 023

ちょっと大きい音や人が動くとすぐに飛び起きて後をついてくるハナです。
やっぱり安心して寝られるところはハウスなんだよね、きっと。

食糞はいつになったら卒業できるんだろう、、、。

2013年 明けましておめでとう

新年明けましておめでとうございます~

年末はハナと自分の病院通いで全然年末って感じがしなかった。
年が明けてやっと新年っぽい感じがして、また年をとるんだな~なんて思った(笑)

年末に足を痛めたハナもできるだけ安静にして何とか年を越す事ができました。
午前中整形の病院に行って足の具合を触診してもらいました。
症状は年末から劇的に良くなっているわけではないけど、悪くなっているわけでもない感じ。

先生曰く 
 触ると痛がる部分もあるけど手術云々という事もなさそう。
 暫くはサプリメントを飲ませる。
 あとは様子を見ながら散歩の距離を伸ばして下さい。

年末からボール遊びはやってないし、散歩もトイレを済ませる程度。
ストレスも溜まってるよね。

早速歩く距離を伸ばして行くようにした。
ボールはまだダメだけど散歩はいつもと同じように行くからね。


今年もよろしくね、ハナ!
プロフィール

gucciii

Author:gucciii
おてんば黒ラブとの奮闘記。
癒されたり驚かされたり心配したり…。
のんびり成長していく私たちをどうぞよろしく(笑)

最新記事
カテゴリ
Instagramやってるよ
@LAB_HANA
Instagram
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR