クールジャケット二日目

今日もスワンプクーラーを着せて散歩に出かけた。

17時半頃だったけど、日差しはさほど強くなく程よい風。
蒸し暑さは相変わらず。

昨日は水の含ませ方が足りなかったかもしれないので、今日はバケツに10分くらい浸して置いてみた。

ハナに見せると今日も嫌がらず首を通す。

嫌がらないってことはそれなりに効果がある(涼しい)ってことじゃない?
たぶん、本犬が一番わかってるのかも。

そうよそうよ。

ハハハ


散歩に出るとサクサク歩く。
ハアハア言ってるけど、歩き方は昨日より元気みたいだ。


よっしゃ、これで夏を乗り切るぞ





スポンサーサイト

はじめてのクールジャケット

散歩に行く前にさっそくスワンプクーラーを濡らし、着ていただいた。

最初、

   なになになんなのそれー

って感じだったけど、なんなく首を通すことに成功
初めて見るものに戸惑いもあったみたいだけど、着けてしまえば特に気にする様子もなかった。

似合ってるよ、ハナ
120726_1844~01

SH3G0216.jpg

いつもよりサクサク歩く感じ?
あれ、だんだんスロー?
そして…なんだかハアハア言ってる

ん?涼しいはずなんだけど…。
水の含ませ方が足りなかったかな。

ジャケットの中に手をやると冷え冷えではないけど微かに涼しい感じ。

こんなもんだよね。
そうだそうだ。

きっとそうなんだ。

ハハハ


実はこのジャケットもう一ついいことがある。
それは色。
黒のハナにシルバーは夜でもよく見えるはず。
そして斜めに入ったラインが蛍光になっていて黒わん子の夜の散歩にはとても良いと思う


ドッグランもどき…

暑いけど散歩はしっかり行くわ! と言うものの昨日の散歩は40分だった。
もちろん歩くスピードにもよるんだけど、冬は1時間以上歩いていたのに今は50分、45分、40分と着実に短くなってる、、、。
スワンプクーラーは使うとして…。

 うーん、朝のボール遊びを増やす と自問自答…

本当はドッグランみたいに整備された(ごみとかが無い)場所で思いっきり走るのが一番いいと思うけど、、、
ウチにはそれとは程遠いけど、草がボサボサの庭があるのだ。

今朝はさっそく、短い時間だけどボール遊びをした。
ボールが大好きなハナはいつも投げれば戻ってくる。
もう一回投げる

 ・・・あれっ戻ってこない
 
 おーい

リードをグイグイ引っ張って1箇所に集中。
モグモグしてる

 こらー!だめー
  (朝7時前で近所迷惑な叫び

 時、既に遅し…。

他の動物のコーン入りのウンチを食べてしまいました
たぶんノラ猫…
なぜか近所にたくさんいるんです(涙)。

すぐにボール遊び終了。。。
庭があってもイマイチ使えないウチのドッグランもどきなのでした…。



クールジャケット

今日の散歩もすごーく蒸し暑かった

散歩から帰ると玄関のタイルに一目散でお腹をくっつけるハナです。
そんなバテバテのハナに保冷剤を使って冷やしてあげようと試みたけど、
どうも手に持っているものが気になって気になって、なかなか体を冷まさせてくれないのだ。

仕方ないので濡らしたタオルを脇の下や股関節のあたりにあててみた。
タオルなら大丈夫みたいで、首の近くに持っていくと下に敷いて気持ちよさそうにしていた。
足もタオルをつけて冷やしてると嫌がらずじっとしてる。

 本当は保冷剤のほうがもっと気持ちいいんだよ、、、。

濡れたタオルに慣れて眠そうにしてるハナを見て今度は頭の上に乗せてみた。
なかなかお茶目なハナなのに画像が無いのが残念…


そんなわけで、暑さにめっぽう弱いハナのためにクールジャケットを買ってみた。
今まで洋服を着せたのは1回だけ。
嫌がって嫌がって変な歩き方になっちゃうくらい嫌がった。
あとはプールの時にライフジャケットを付けたくらい。

クールジャケットはつけてくれるかな、、、。
  
  ハナ、お願いだから着てよ

ラフウエアruffwearのクールジャケット「スワンプクーラー

給水ポリマーじゃないところが気に入ったので買ってみました。

背中から見たところ


ロゴ
IMG_0845.jpg

内側
IMG_0846.jpg


嫌がっても絶対着せるのだ~
おーっ




Lesson 6

いよいよレッスンもあと2回になってきました。

朝8時からのレッスンは霧雨が降ったり止んだりのお天気だったけど、おかげで涼しい中でレッスン開始。

今までの復習。
スイスイできる動作とぎこちない動作があるけど、ロボットじゃないからぜんぜん大丈夫

  いいよ~、ハナ


・・・しばらくすると
あら、またやる気の無い態度。

  ほらほら!ハナレッスン中よ


メリハリというかONとOFFの切替えをもっと上手くできればこういうこともなくなるのかも。

今回も新しいことを教えてもらって、楽しくレッスンできました

今は他のワン子とのコミュニケーションとお部屋でのイタズラが主な課題。
ハナは好奇心旺盛だし、これは気長に慣れていくしかないか、、、。



収穫際 トマト

母が趣味とストレス解消でやっている家庭菜園で、夏野菜が取れ始めた。

写真

今回はトマト。
皮が少し厚いけど、みずみずしてく青臭くて超うまい!
少し冷蔵庫で冷やして塩を振ってガブリ
ん~最高

別に形が整ってなくても美味しく食べられればいいのです。

あとは、きゅうり、なす、インゲンも沢山取れて大変なことになっているみたい…。



ネイルご無沙汰!

数ヶ月ぶりのネイル~


 久々に筆を持ったら手がガッチガチ

 うわわわーすごいはみ出しぃ

 しかも厚みがありすぎ~



SH3G0212_convert_20120720132753.jpg

きゃははっ 完璧練習不足ね


まいっか、、、


ワクチンその後

おとなしくハウスの中で寝ていたはずのハナがガタガタ動き出した。
なんか動きがいつもより激しいから見に行ったら、出たそうにしていた。

 あもしかしておしっこ?

すぐにハウスから出すとおしっこをたっぷり。

 間に合ってよかったね、、、って
 あらまたおしっこ。
 そんなにお水飲んだっけ、、、って
 えーっまた
 そして最後に4回目のおしっこ。
 まじ

こんなにたくさんのおしっこ、大丈夫ー?
ってびっくりしてるうちに次はウンチ
しかもゆるゆる。

シートは取り替える暇もなく4回分のおしっこでビリビリ。
ウンチはかろうじて新しいので間に合った。

なんかいつもと違う様子に動物病院に電話

 一応連れてきてください・・・。
 少し白血球の数値が高いけど、そんなに心配することはないでしょう・・・。
 
ついでに質問
 先生、お水をすごく飲みたくなる病気ってあるんですか?

 暑くてお水を飲むのは問題ないですが、冬でも同じくらい飲む場合はホルモンの病気も考えられるので、
 一日2.5リットル以上飲むようだったら検査したほうがいいですね。

うーん、やっぱり飲まなくてもダメ、飲みすぎてもダメなんだ…。
知らないことがたくさんあるね。


とりあえず下痢止めをもらって帰ってきた。
本犬は全部出したのでだいぶ平常心な感じ。

ワクチンっていろんな影響があったりするんだね。
ハナ、ワクチンなんかに負けるなよ


いつものワクチン

今日はハナのワクチン接種に行ってきた。

いままでの健康状態とかを話してウンチの検査も大丈夫というのでブスッとやってもらいました。
毎年のことなので特になんともなかったけど、今日は安静にしてないといけないのだ。

体重も量ってもらった。
やっぱり増えてました。

  26.5kg

やばい、、、。
今年使う薬をまとめて購入したから26.5kgは薬の限界体重だ。
体重によって薬の量がかわるから、値段も変わってくる。

できれば25kgくらいで止めておきたかったけど、最近の運動量じゃ仕方ないか~。
これ以上ご飯を減らすのもかわいそうだし、
またドッグランとプールに通わなくてはっ


しかし、私の観察力も大したものね…
ハナの体重増加を見抜くとは…フフフ

  自画自賛


ちょっと太った?

最近のハナをみるとなんかお腹周りが少し大きくなっているように感じるのだ。
散歩も息を切らすのが早いから少し短めで終わらせてる。

  ・・・ハナ、太った?

そういえば、最近暑いからドッグランとか行ってない…。
うーん、もっとしっかり散歩が出来るように明日の散歩は朝にしよう!

ちょうど三連休だし(最終日ですけど)、今日も昼間の気温が高いらしい。
朝5時半に起きだし、ハナを起こしに行くとまたタオルがハウスの後ろに追いやられていた…。

あらら~、またやっっちゃったのね

とりあえずハウスの中の水滴を全部タオルに吸わせ洗濯機に投入。
刻々と陽が上ってくるのを感じつつ

  早くせねば!私の早起きが無駄になる!

と自分の事だけを考え、6時頃ハナにご飯を食べさせて散歩に出かけた。
やっぱりまだ涼しい。
これならそんなに暑がらないで行ってこれそうだね


お散歩バッグを持って歩き出す。

・・・あーそうでした、私の腕は昨日のクライミングで筋肉痛だった
ハナと私の水を入れたバッグが重いこと重いこと

筋肉痛も腕だけだと思いきや何気に脇や足までだるだる。
ハナがばてる前に私のほうがバテました。

午後は昨日の疲れでぐっすりお昼寝
やっぱりクライミングの「威力」はすごいのだ。


というわけで、ハナのダイエット作戦は明日以降に持ち越しとなりました (^_^;)




クライミング

なんつーか、、、

旦那たちが前々から興味をもっていた室内でクライミングをやる施設があって、
3連休の山登りが梅雨前線の影響でキャンセルとなりそっちに行くことになったらしい・・・。

私には関係ないはずなんだけど、、、


 行く? と聞かれ、
 見学なら 

しばらくするとまた聞かれ、

 やるよね?
 はぁっ


見学だけのはずがなぜかやることになり、動きやすい服装を手に持ち車で出発

施設は「エスカラード クライミングジム



IMG_0842.jpg

  なぜ私が此処に

トレーナーさんの話を聞き、つま先の痛い靴を履かされ、さっそく壁によじ登る。
突起物に数字や色で区別された目印を順番に登っていく…

垂直に登ったり、斜めの壁を登ったり、壁にくっつきながら横に移動したり…。
2,3回はなんとか上まで行って降りてくるものの、その後は降りるための腕の力がないことに途中で気づく

こんなところから飛べない~、怖い~ぎゃ~ドタッ

足は痛いし、腕はプルプルだし、なんでこんなことが楽しいの
て思ってたけど、やってみると何気にはまっちゃいました。
説明を入れて約2時間。
もちろん休憩ばかりだったけど、全然経験なくても出来るところがいいのかも。

当然このあとの握力はゼロ
明日はまた激しい筋肉痛だ、、、(涙)



登録完了

先日マイクロチップの登録完了はがきが来てました。

6月25日に振り込んだので2週間くらいで届いたのかも。

IMG_0834.jpg

とりあえず報告・・・?


ボー…

ウチにはハナ用のメモがある。

私達は共働き。
昼間はハナの面倒を見ることも様子を見ることも出来ない。
家にはジジババがいるので、昼間のハナの簡単な世話を頼んでいる。

トイレの時間と内容。
もちろん、私達も何かしたり気づいたことは書くようにしている。
本当に簡単なメモなんだけど、これが有るのと無いのでは全然ちがうのだ。

昨日は帰りが遅かったから散歩は行かなかった。
たぶんその時間は雨がザーザー降っていたはずで帰っていても散歩には行かなかった と思う

帰ってからハナメモを見ると 「6時半頃 ご飯、オシッコ」 と書いてある。
既に時間は11時半。
お水を沢山飲んでいればまたお漏らしするかもしれないと思い、

 ハナ、オシッコしよう

と声を掛けたら飛び起きた。
熟睡中だったみたい

ハウスからでてすぐにオシッコをするかと思いきや、ボーっとしてお座りしてる。

ずーっとボーっとしてお座り。

こっちが話掛けてもボー…。

何を言ってもボー…。

そのうち顎を床につけて眠そうにボー…。

仕方ないのでおやつでハウスに戻し、寝ることに



今朝は昨日行かなかった分、少しだけど散歩に連れ出した。
朝はやっぱり気持ちいいね~。

腹ペコだったハナはトイレが終わると何気にサクサク帰ってきてくれた。
さてと、ご飯を食べさせて私は仕事に行かなくちゃ。

雨も降ってないからしばらく外のケージにいてね。

じゃあお留守番頼むね、ハナ
行ってきま~す


 ボー…(^_^;)



今朝の目ん玉

昨日はハナの眼が気になってちょっと寝不足

今朝、見に行ったら両方の目が真ん丸くなってました。
左目も赤い充血がとれて白目になってました。

ふぃ~、良かった

どうしてあんなふうになったのか原因が分からないからまた同じ症状になるかもしれないけど、

とりあえず大丈夫そうだったから、ちょっと様子を見ようと思いますよ…


また目が・・・

さっきハナがガサガサしてるので見にいった。

おしっこかと思ってハウスから出してみるとまた左目が真っ赤になって、痛そうに半分閉じていた。


   ハナ、どうしたぁー


散歩のときは何ともなかったのに、、、
それにもう何時間もたっているのにやたら息遣いが荒い気がする。
目だけじゃないのかな、他にも悪いところがあるのかな…。


朝、様子見てまだ変だったら病院に行かなきゃ…。
大丈夫だといいんだけど…。


ブラウニー

今日の散歩は8歳の茶ラブ、ブラウニーと会った。

もう何回かごあいさつしているので飼い主さんもハナの事を知っていて先に声を掛けてくれた。
もうすっかり暗くなっているので黒と茶色でお互いよくわからない状態だったけど(汗)

ブラウニーのご夫婦はハナの大はしゃぎにもとても喜んでくれてなんか嬉しくなってしまった。
特にご主人に嬉しそうに飛びかかって困ったけど、ご主人様もブラウニーのそういう時代を思い出すかのようにとても喜んでくれた。

  懐かしいね~、ブラウニーもこんなに元気だったよね~ って。

なんか、みんなそういう時を過ごしてきたんだなぁ~なんて思ったりして。


でも、この様子をみてるとこの前のグループレッスンはどこえやら?なんですけど~
ま、いいか(笑)


LESSON 5

グループレッスン

今回はプライベートレッスンをグループに変更してもらった。

というのも、基礎トレーニングは毎日やっているものの他のワン子とコミュニケーションがなかなかとりづらい。
散歩中のワン子との遭遇に、「どうしてもこれだけは譲れないの~」とばかりに、いつものペースを忘れてぐいぐい走り寄って行く。

  犬なのでそれは普通の行為なんだけど…。

その引っ張りが少しでも穏やかになればいいのになと思っていた。

・・・で、逆に遭遇を恐れず、わざとそういう場面を作って馴れさせてしまえと思い、トレーナーさんの薦めもあってグループレッスンに参加することにした


場所は 「府中の森公園

IMG_0824.jpg
まともに散歩したのは始めてだったけど、意外と広くていい公園だった。
散歩コースも大きい木がたくさんあって多少の雨や強い日差しをさえぎってくれる感じ。
ちなみにこの日は曇り時々小雨。
でも、なんとか木の下でできました。 


レッスンの前にちょっと散歩。
いつもと違う場所、違う匂いにハナはかなり興奮気味でございます。
グイグイきてます~(@_@;)ハアハア


IMG_0828.jpg
芝生の広場もあってイイ感じ~。


集合時間になるとだんだん生徒さんたちが集まってきた。
茶ラブ、ミニチュア・シュナウザー、トイプー、アメリカン・コッカー・スパニエル
ハナを入れて5匹。
IMG_0832.jpg
  えっ?すでにお疲れ?


先日の八ヶ岳のdogツアーと内容はほぼ同じ。
みんな初対面。
最初落ち着きが無かったハナも犬同士離れた練習からだんだん近づいての練習になってくるとだいぶ馴れた感じになってきた。
疲れてただけかもしれないけど、ワン子が近くに来てもシラ~としていることも。

  そうそう!ハナいいぞ!なんでもいいけど、その調子!


これからもワン子同士でお友達が増えていってくれるといいな…。

ちなみに付き添った私達はレッスンと湿気で疲れきってしまい、午後は爆睡状態に、、、



次はどこ行く?ハナ(^。^)




気持ちいい場所

今日の散歩はめちゃめちゃ蒸し暑かった~

ハナも出かける時は元気だけど、時間が経つにつれ息遣いが荒くなって、舌を出したかと思ったら最後は口の横からべろ~んとなる。
なんか辛そうだったから今日は少しだけショートカットして戻ってきた。

下駄箱の下のタイルが冷たくて、そこでしばらく気持ち良さそうに寝てました。



本当に気持ち良さそう…
肉球かわゆいじゃん
SH3G0210.jpg

しばらく休んだあとはハウスで寝よう。
いい夢みてね。



朝一洗濯

ハナの結石が心配でお水を飲め飲め言ってたけど、最近蒸し暑いせいか言わずともガブガブ飲むようになった。

ご飯の後や散歩の途中、帰った後もよく飲んでる。
よしよし

夜は散歩で疲れてハウスに入るとすぐに横になって寝てくれる。
爆睡中だと起しても全然起きないとか、めんどくさそうに出てくるから、じゃあ明日の朝ねっていうのがいつものパターン。
そして翌日はオシッコをたっぷり。

いつもハウスの中ではタオルを敷いてあるんだけど、最近暑いせいか入口近くに全部寄せてその上に頭を乗せて寝ています。
でも、今朝ハウスを覗くとタオルが全部奥に寄せてあった。。。。あれ
タオルを持ってみたら水分たっぷり…。
あらららら…

お漏らししてました。
これで最近2回目かな。
なんかタオルの位置で分かっちゃったわ。

あんまり我慢も良くないし、仕方ないね。
朝からタオル洗濯してきました。

これからは爆睡しててもオシッコに起すわよ~


プロフィール

gucciii

Author:gucciii
おてんば黒ラブとの奮闘記。
癒されたり驚かされたり心配したり…。
のんびり成長していく私たちをどうぞよろしく(笑)

最新記事
カテゴリ
Instagramやってるよ
@LAB_HANA
Instagram
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR