その後の様子

今日のハナは、薬が効いてるみたいでだいぶ元気になりました。

散歩もいつものコースを張り切って歩くし、おしっこの量も昨日とは全然ちがう。
しばらくは薬を飲むけど、たぶん大丈夫。

もしまたこういう状態になったらもっと早く気づいてあげられると思う。
うん

良かった良かった

スポンサーサイト

トリミングと検査

今日はトリミングの日
いつも体重測定をしてもらう。
今日は24.5Kgでした

そしてついでにフィラリア検査。
異常なし


昨日の夜の散歩でちょっと気になることが…。
最初のオシッコの時に色がついてるような感じに見えた。
うす暗かったからよく見えなかったんだけどもしかしたら血かな…って
次の場所で紙に吸い取ってみたらやっぱり色があるみたい。
いつも元気よく歩くハナもなんか歩くのが辛そう…。

 どうしたの?
 具合悪いの?

もしかしたら、、、膀胱炎かなぁ

朝起きて検査用にオシッコを取る。
軽く散歩に出たけど、やっぱり元気ない、全然元気ない

トリミングの前に事情を話し検査もしてもらうことに。

結果はやっぱり膀胱炎でした。
まだ初期の段階だったので抗生物質を処方してもらって帰ってきた。
今日のハナにはシャンプーも辛かったみたいね。
毛並みがパサパサだもん…。
今日はお薬飲んでゆっくりお休み。

母の日

うちの母は現実的。
生花なんてあげても全然喜ばない。
もちろん、気に入らないものを買ったって逆に文句を言われることもしばしば。
 っていうか、こういうのって気持ちでしょ。

なので、いつも現金とかだった。
 それはそれでこっちとしても楽だったし、変に傷つかずに済んだから(笑)

ここ2,3年は外出好きな母も家で過ごすことが多くなったので、少し足をのばして都内へランチに誘うようになった。

この日だけは母をもてなし、日ごろの愚痴でも聞いてあげよう…なんて仏心を出したりして。
幸い今日は気持ちのいい晴天。
出かけるにはちょうどいい一日となりました。

食事は懐石料理。
味は薄味だけど、出汁がきいてるからみんなとても美味しかった。
父の話とか、近所のこと、ハナのことなどいつもの延長だったけど、ちょっぴりお酒も入って少しは気分転換になったでしょうか、、、。


SH3G0198.jpg

お母さん、いつもありがとう


はぁ~、疲れた…。


新芽とり

連休に出来なかったこと。
松の新芽とり。

みどり摘みともいうかな。

松の木が1本あるだけでこんなに大変だということを自分でやるようになって初めて知った。
父がちまちま一年かけて新芽を摘み、枝の混んでる部分や枯れた葉をとって形を整えていた、、、らしい。
今は植木の「う」の字もわからない夫婦が二人がかりでこの新芽を1本1本とっている。

普通の木は枝を落としてもまたそこから延びてくるんだけど、松は一度枝を落とすともう二度とそこから新芽が出ないらしく、剪定っていうか形を整えるのが難しいらしいです。
素人がうまくできるはずもなく…
みどり摘みが精いっぱい。

IMG_0737.jpg


その間ハナはケージの中で私たちの仕事を監視。。。
ちゃんとやりなさ~い。

IMG_0739.jpg


IMG_0743.jpg

昨年は職人にやってもらって数年ぶりに床屋に行ったようにきれいにしてもらったので新芽の数も少なめで助かりました。
いつも3日くらいかかるところを今年はなんと1日で終了。

来年はまた職人にお願いすることにしよう!
そしてこの不格好な松をカッコよくしてもらうのだ。
そうだ!そうしよう!





おもちゃ

いつもおもちゃはひとつだけ出して遊んでた。

ふと思いついた

箱におもちゃを全部入れてハナに自分で選ばせるっていうのはどうだろう。
布のぬいぐるみやゴム製、木製のフェッチとか色々あるし。

ハウスから出すと一目散でおもちゃのところへ向かう。
初めて見るダルメシアンのぬいぐるみ(ダルエモン)を咥えて隠れ場所へ。
しばらくするとダルエモンを箱に戻し次のおもちゃに取り替える。
 おおっ!そこまでやりますか

そして大好きな木のおもちゃ フェッチを見つけてかじる。
何度か違うものを咥えるけど、すぐにフェッチと交換。
ハナは木をガジガジするのが大好きなのだ。

フェッチは梨の木を犬が咥え易く加工したもので、くずが細かくて口や内臓を傷つけにくいというもの。
意外と高価。
短くなっちゃったから、これを買うためにまた稼がなくては

昨日買ったフェッチとクロワッサンのおもちゃ。
フェッチ
クロワッサン


今日もかじって遊んでるかな…。



あっという間のGW

気がつけばGWはあっという間にすぎてしまった…。

お葬式やホームパーティー、そして雨雨雨

毎年渋滞するので出かけたりはしないんだけど、その分家のことをやる連休なのだ。
なのに、やりたかったことの半分も出来なかった気がする。

雨の合間に散歩、そしてボーボーになってしまった庭の草刈り(おもにハナが遊ぶ範囲)。

雨が上がると急激に太陽がサンサンと照りつけ、午前中にもかかわらずハナの散歩はいつもより時間がかかった。
そう、ウチの犬は真っ黒。
夏の暑さにはめっぽう弱い…みたい。
散歩にいっても2度3度と休憩を取りたがる。
休憩はいいんだけど場所が悪いのだ。
知らないお宅のコンクリートの車庫の中とか日陰のタイルとか…

 お腹を付けるとヒンヤリして気持ちいいんだもんね、こっちもかなりヒヤヒヤでしたけど

黒じゃなくても毛皮を着てあの日差しは辛かったよね。
でもでも、本格的な夏はこれからなんだよ~ハナ~

GWも終わったことだし、これからしばらくは涼しい夜のお散歩を楽しもうね


プロフィール

gucciii

Author:gucciii
おてんば黒ラブとの奮闘記。
癒されたり驚かされたり心配したり…。
のんびり成長していく私たちをどうぞよろしく(笑)

最新記事
カテゴリ
Instagramやってるよ
@LAB_HANA
Instagram
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR