LESSON 4

今日は久しぶりに晴れた土曜日だ
日ごろの行いがよいのかしらね~

午前中散歩に行って疲れたのか、相変わらずやる気のないハナです。
最初はちょっとがんばるけど、しばらくするとすぐにお腹をつけて横になるのだ。

先生と私のリアクション
 ”え~っ もお?”

スワレやマテは毎日うるさいほど言われてるのはわかるけど、せっかく教えてもらうんだからもっと楽しんでやろうよ~。
 ね~ね~

それでも新しいことを教えてもらう時は一応数回練習する。
そして説明を聞いてる間にまた横になる。

 ”え~っ ”

ハナのやる気の無さには先生もバカウケだったよ


次回は少し家の周りを歩きながらのレッスンになるらしい。
他のワン子との遭遇状態を先生に見てもらうのが楽しみだわ。

フフフ…

スポンサーサイト

木更津アウトレット

暇だったので木更津のアウトレットに行ってきた。

SH3G0190.jpg

オープンしたてですごい人だったよん、、、
そそられるお店もなかったので、旦那の靴の中敷を買ってぐるりと一周して帰ってきてしまった
施設の横には柵に囲まれた広い土地があったので、まだまだお店が増えそうな予感・・・

お天気が良くて久しぶりのドライブになった感じ。
でも、寒かった~っ

花とはな

数日前、花をバックにハナをとってみた。


SH3G0184.jpg

SH3G0186.jpg

どうかしらん?


ドラム式到着~

この前、念願の洗濯機が到着した。

二層式の場所にドラムが鎮座。
なんという迫力
こいつはやってくれそうだ…フフフ


4日目にしてすでに3回の洗濯。
乾燥機も2回つかってみた。
今朝はタイマー予約で乾燥までやってきた。


ところで…

泡がぜんぜん立たないんですけど…
洗剤だから?ドラム式だから?

タグに「ネット使用」と書いてある物はやっぱりネットに入れるのよね
でもネットに入れると洗濯物が広がらないから洗剤のすすぎ残りがありそう。
…ていうかタグ表示自体がドラム用じゃないよね。

洗剤の量がやたら少ないのよ。
洗剤についてくるスプーンの半分とかそれ以下なんですけど…

タンブラー乾燥がダメと表示してあるのは昔の乾燥機だからじゃないのかな~。
確かに昔の乾燥機はダメダメちゃんだった。
ヒートポンプは湿気を取って乾燥させるみたいだけどやっぱりダメなのぉ
よくよく見ると結構そういう生地多かったりするし。

なんか洗濯機もそうだけど洗濯物についてわからないことがありすぎ~

そして仕上がりは、、、とっても普通


とはいえ、タイマーが使えるし、洗濯時間も短いし、乾燥はちゃんとホカホカしてるし、量もたくさん入るから分からないことを除けばぜんぜん買ってよかったわよ~


早く使いこなせるようにいろいろやってみなくちゃ。
次はセーターに挑戦かな~?


ゆずの樹

桃栗3年柿8年、ゆずの大バカ30年…と親から聞かされてたゆずの樹がある。

30年っていうのは大げさかもしれなけど、ゆずはなかなか実をつけないと言われてるらしく、植えたことを忘れた頃(植えた人がじーさんになる頃)に実をつけ始めるという意味で30年といってたらしい…。
あくまでもウチの場合…

その樹を植えた祖父が亡くなり、父もゆずの樹は切るもんじゃない。切ったら実がならなくなるといってたのでその言葉を家族全員信じて切らずにいたらこんなになった。
秋になると一年置きにたくさん実を付けていたのだ。


上から見ると…
IMG_0722_convert_20120404215632.jpg

下から見ると…
おー、ご立派!
IMG_0725_convert_20120404215743.jpg


でも、最近の住宅事情でそれを切らなくてはならなくなった。
 住みにくくなったわね~と近所のおばさま

 
 どうやって切る?
 トゲすごいよ。
 旦那は無理でしょ。

 
父が元気な頃は植木の手入れ(ゆず意外ね)はほとんど自分でやっていたので業者を頼んだことは無かったけど、今回ばかりはお願いしなくちゃね。


で、今日ついに切ることになったのだ。
若者二人が手際よく支度をし、一人がトゲトゲの樹に登りチェーンソーで太い枝を落としていく。
もう一人がそれを移動してトラックに運ぶ。
植木屋さんといえば頑固そうな年配の職人ってイメージだったけど、若者も結構やるじゃん


だいぶ苦戦してたけど、あの大木が人が変わったようにかわいらしくなりました。
IMG_0728_convert_20120404215842.jpg

ある意味一枝一枝に陽の光が入って気持ち良さそうにも見える。
IMG_0734_convert_20120404215954.jpg


今年は実の生り年。
さて、どうなるでしょう…。




新しいアイロン

今日はすごい暴風雨だったなぁ。
まだ風すごいけど…。

午後2時前に、帰っていいとお許しがでたのでさっさと帰ってきた。
おかげでギリギリ電車も止まらないうちに戻れました~。
イエイッ

早く帰ったからこの前買ったティファールアイロンを使ってみた。
長年使ったアイロンはスチームの穴が少なくて詰まり気味だったし、コードレスで温度がすぐに低くなって時間がかかって時間がかかって…


SH3G0182_convert_20120404220157.jpgSH3G0181_convert_20120404220057.jpg


新しいアイロンいいっ!!
何がって、スチーム最高!
温度も下がらないし、しわがあっという間に無くなっていつもの半分くらいの時間で終わっちゃった。

ほっ惚れました、、、っ

そんなに期待してなかったけど、やっぱり違う~。
さすが新しいものは使い勝手がいいわ!

洗濯機も期待しちゃう!
うん


フレッシュ

はまだだけど、早いものでもう新年度ですね~。
この前まで年度末だったから当然だけど

この時期の電車はラッシュに慣れてない人がのってくるのでドア近辺がやたらギュウギュウしてる。
奥のほう空いてるし…
もう少したてば落ち着くと思うけど。

ここ数年、新入社員風の固まりが見当たらないんですけど、ウチの近所だけでしょうか?
以前はホームやら会社の周りにやたらスーツを着たフレッシュマンの固まりをみかけたけど…。
なぜ?
いまどきは集団が嫌とか?

新社会人、とりあえずフレッシュにがんばってくださ~い。


二層<ドラム

今日は何もイベントがない日。
のんびりしたいけど、そうも行かないのが今の生活。
あ~、早くゆるゆるな生活になりたいよ~

朝、二層式にて洗濯開始。
二回洗濯。(その間ちょこちょこ掃除)
その後、ちょこっとハナとボール遊び。
ランチを食べにパスタ屋さんまでわざわざ出かける。
帰りに家電量販店立ち寄り。
ドラム式洗濯乾燥機とスチームがたくさん出るアイロンを購入。
その後家に戻りハナの散歩。
夕飯の買い物。
食事の支度。
入浴。
就寝(-_-)zzz。

予定が無い日はだいたいこのパターンで休日が終わる。
毎回家電めぐりはしてないけど。


ここ10年くらい石鹸洗濯をしていた。
石鹸は環境にもいいし、ナマ乾きの嫌な臭いがない
柔軟剤を使わなくても洗濯物がフワフワになって気持ちがいい
二層式は無くてはならないアイテムのひとつなのだ

しかし、専業主婦じゃない私にはもう少し時間がほしい。
エコは賛成だけど、もう少し手間を省きたい。
家族に肌の弱い人もいない。
(肌の弱い人は合成洗剤はやめたほうがいいわよん)
犬用の洗濯機がほしい。

ということで、そこまでして今石鹸にこだわる必要性もないのかと思い始めた。

 エコ<自分の時間

ドラム式は合成洗剤しか使えない(それ以外を使うと故障するわよ!と書いてある)。
石鹸洗濯は専業になってからまた考えよう。
うん、そうしよう。

で、せっかく買うなら最新のドラム式。
そろそろ出てから10年くらいたつと思うし、まともなものもになってるでしょう。

ちなみに二層式は犬用に使う予定。

それと、アイロンは旦那のシャツをかけるのにスチームがいっぱい出るのが欲しかった。
これも時間短縮のためなのだ

あ~早く来ないかな。
楽しみ楽しみ(^。^)


プロフィール

gucciii

Author:gucciii
おてんば黒ラブとの奮闘記。
癒されたり驚かされたり心配したり…。
のんびり成長していく私たちをどうぞよろしく(笑)

最新記事
カテゴリ
Instagramやってるよ
@LAB_HANA
Instagram
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR