LESSON 1

今日はDogindexさんとのはじめてのトレーニングでした。

最近、玄関フロアに出している時間が多くなって少し慣れてきた感じのハナ。
トレーナーさんが到着するまでおとなしく待ってました。

レッスンは1時間。
さっそく色々教えていただきました。
ででも、覚えきれないです!

お部屋ではステイマットを上手く使っていこう。(超難しそう
ご飯の位置は少し高めにしましょう。
リラックス効果がある足の付け根あたりを毎日マッサージしましょう。(スゲー暴れて嫌がってます
あとは、、、ん~忘れました。

外では犬と上手に歩くためのアドバイス。
基本動作の練習
あと、声だけじゃなくて動きを入れること。
あ”-!慣れない動きは操り人形の糸が絡まったみたいですっ

まだ一回目だし、全部は無理だけど、せっかくレッスンするんだから一生懸命覚えなきゃ。
ハナはちょっとお疲れ気味だったかな?

頼みのビデオも途中で切れてるし、先行き不安だけど、
甘がみや拾い食いもきっと治っていくよね?
ね?



スポンサーサイト

今日のハナ

夕方玄関フロアに出ていたハナ。
家事をやるためしばらくその場所を離れていたら、いつの間にかハウスの中でちょこんとお座り…。
 
扉が開いてるから自由に出てきていいのよ、、、。

ちなみに怪我をしてからはこの広めのケージがハウスになってます。

SH3G0165_300px.jpg

少しスキンシップしてまたしばらく離れた。
様子を見ると今度はハウスから出てこっちを見てお座り。

・・・・

そうか!夕飯のおかずの匂いがしたんだね。
いま、ご飯あげるからね。

かわいいね、ハナ。


ネイルExpo 2011

ネイルExpo2011に初めて行ってきた~。

10時開場に少し遅れて到着したけど、すでに入場までに長蛇の列。
受付まで行くと熱気ムンムンでめちゃテンション上がるよ~

とりあえず初めてだから一週してみようと思って、歩き出したけどどこに何があるやらさっぱりわからな~い
パンフレットをもらったけど、わかりずら~い

一番の目的はショッピングだったんだけど、行ってみると人がすご~い!
あっちこっちでチャンピオンとかプロがデモンストレーションをやってるし~。
Expo限定商品が色々あったりでそっちに並んでいる人もたくさんいる~

IMG_0637_300px.jpg

とにかく人をかき分けながらお目当てのものを見つけ出すのも一苦労なの~。
会計するのもショップの周りを何週も並ばなくちゃいけない~!ぎゃぁ~


それでもなんとかシールを数枚ゲットよ~。
ゼブラはどうやって使おうかしら~。ハァハァ
IMG_0657_200px.jpg IMG_0658_200px.jpg IMG_0646_200px.jpg

これはExpo限定写ネイルですでに完売でした~。
IMG_0642_300px.jpg

新しいものではアイスジェルとかいうのがチョイ気になった。
来年も行っちゃうかも~


まさかの!

先日のハナのカウンセリングで、私達のトレーニングは Dog index さんにお願いすることになりました。
 
しかし、、、
それはそうとして、、、

今日は本当にショックだったわ。
相変わらず拾い食いがやめられないハナ。
食事をしてから散歩に行ったのに、ちょっと目を離した瞬間にまさかの食糞!
気づいてすぐに出そうと手を突っ込んで、一瞬触ったのよウンチに。
でも、食べてしまったの…。
今もあのウンチはハナのお腹の中、、、憎っくきウンチめ!

私の手もリードもバッグもウンチの臭いがついてひどい状態。
公園で洗っても落ちないし…くっさ~

もう悲しいやら情けないやら。
ハナはウチに戻ってきてからどんどんバカ犬になっていく、、、。
こんなに無邪気でかわいいやつなのに、泣きたいじょ~

トレーナー様、ハナと私のレッスンよろしくお願いします


今日のお弁当

見えにくいけど、コロッケ弁当です。
あくまでコロッケが主役です!



やさいコロッケ
玉子焼き
ナスとベーコンのオイスター炒め
小松菜のおかか醤油

高尾山2

早く起きて山に行こうというので、今年2度目の高尾山に行って来た。
早く起きてというのは”起きられたら”に変更。
9時半頃に高尾に到着。
 前回と同じじゃね…?。

相変わらず混んでるなぁ~。
駅前のイチョウの樹が色づいていたのでパチリ。
2011_11_13 SH3G0156_300px


前回と違うコースで登ってみる。
  高尾山登山コース
ちなみに前回は1号路で登り4号路で下山した。
今回は6号路から1号路で頂上まで行き、帰りは1号路で下山。

6号路は登山道らしい根の間を登る感じの道だった。
前回とだいたい同じ90分くらいで頂上に到着。
2011_11_13+SH3G0160_300px.jpg

紅葉はこの程度
2011_11_13+SH3G0158_300px.jpg


下山途中でお店に入ってお昼にした。
2011_11_13+SH3G0161_300px.jpg

鶏塩麺(から揚げのっけ塩ラーメン)
ちょっと塩がききすぎだったけど、味は美味しかったです。
2011_11_13+SH3G0162_300px.jpg

この場所は夜ビアガーデンをやっているらしい。
夜景は綺麗かもね。

1号路の下山は比較的らくだったかも…。
プルプルなふくらはぎも少しは筋肉が付いたかな?

3回目の高尾はいつにしましょうか…


ハナのカウンセリング

ハナは小さい頃しつけ教室というより訓練学校に入れていた。
大きくなるし、家には年寄りもいるのでなるべく手のかからないようにという想いからだ。
ハナの行動がみんなの重荷になるとハナ自身がかわいそうという気持ちが一番大きかったかもしれない。

3年が過ぎて、学校の頃の基礎的なものはまだ多少覚えているものの私達のいい加減な育て方でだいぶ元にもどりつつある。
ひっぱり、甘がみ、拾い食い…。

あとは前々から気になっていたコミュニケーション不足。
毎日散歩は行くものの、そのほかは殆どかまってやれていない。
もっともっとハナと遊びたい、一緒にいたいという気持ちが強くなっていたけど、どうすればいいのか。
ひっぱりや拾い食いをどうやって直したらいいか分からなくて。

昔の学校に入れるのは違う気がしたし。
かと言ってハナに合わないしつけ教室に入れるのも混乱するだけで意味がないと思った。
いろいろ探して、「Dog INDEX 」という、おやつを使わず犬との絆をつくるというタイトルに気持ちがグググッっと動き、話を聞いてみることになった。

カウンセリングの日。
今までの状況、現状、など時間をオーバーして話をさせてもらった。
私の遊び方があまりよくなかった事や今までの生活がハナの自由を奪っていた事など、具体的で分かりやすい説明にハナのことが少し理解できた気がした。

わかっていたけど、結局私達がそうさせちゃったね。
ハナ、いい子なのにごめんね…。

少しでもハナとの距離を縮めたい…。
ハナの楽しそうな表情がもっともっと見れたらうれしいな…。


ブーツの修理

ショートブーツの修理が終わったと連絡があったので受取りにいった。
綿が見えていたところも綺麗に修復。
約2週間で修理代は1470円でした。

修理前
IMG_0609_300px.jpg

修理後


帰ろうとしたら
 ブーツを試着するとオリジナルボールペンプレゼントしてますからどうですか?
と言われ、前から気になっていたブーツを2足試着。
うーん、やっぱり両方いいな。。。

CAMPERボールペン_300px

なんかCAMPERの靴って靴下と合わせるととってもかわいくなる気がするのよね。
だから、、、近くの靴下屋に寄って膝くらいの(昔はハイソックスって言ったのだが…)ちょっと緩めでクシュッとなる靴下を3足も買ってしまった
あわせて履くと絶対かわいいはずなのだ
1000円以上買ったら今度は靴下の形の布バッグをもらってしまった。

今日はいろんなものがもらえる日だったらしい…。



今日のお弁当

今週は会社のボスが海外に出張のため、のんびりたらたらムード。
最高です!


昨日に引き続き牛肉弁当です。
違いは味付けがすき焼きのたれからステーキ醤油になったくらいかな(苦笑)
こっちのほうが多少さっぱりしてます。




牛薄切りとピーマンのステーキ醤油炒め
玉子焼き
小松菜の胡麻和え

今日のお弁当

先週はまったくやる気がなかったお弁当づくり。
おにぎり持ってコンビにのおかずで食べてた。
私的には、ぜんぜんいけてるけどね。OK!

今日は牛肉弁当にしてみました。



牛肉とたまねぎ、しいたけをすき焼きのたれで炒めたもの
玉子焼き
かぼちゃ煮

肉がまだあまってるから明日も作ろうっと…。

湯河原旅行

少し身体が不自由な父を連れて湯河原に初めて家族旅行をしてきた。

若い頃は自分で運転していたものの、人の運転にはめっぽう弱くすぐ近くでも酔ってしまう小心者で一緒に旅行に行くのは10年以上前だと思う。
最近病院通いでタクシーを使うことが多くなって、だいぶ乗ってる事にも慣れてきたようなので小旅行を計画してみた。

家から1時間くらいで山道がなくて宿はバリアフリーがいい。
自分が経験するとやっとわかる、バリアフリーの宿って意外と少なくて選択肢があまりないのね。
それでも「湯河原温泉旅館 おんやど惠」というところがみつかった。

酔わなくなったとはいえ車の中で真っ青な顔をされても困るし、ずーっと同じ体制でいることも父には良くないので、高速の休憩は頻繁に取ろうということになった。

まず、海老名SAでトイレ休憩。
ついでに少し散歩。
15分くらいかな。

その後次のPAまではすぐ近くだったのでパス。
海が見えてきたので海沿いに車を止めて一休み。
潮風が気持ちよかったなぁ~。
父は何年ぶりで海をみたのだろう?

お昼には湯河原に到着してたので食事処を探す。
夕食は豪華(?)な海の幸が満載なはずだ。
お昼は軽めにしようということで手打ち蕎麦屋に入った。

IMG_0612_300px.jpg
天ぷら蕎麦、シラス丼とざる蕎麦のセット、カレーとざる蕎麦のセットを注文
みんな美味しかったのに、写真を撮るのを忘れました。


2時チェックイン。
IMG_0614_300px.jpg

チェックインまで少々お待ちくださいとのことで、左側に坪庭があってその前のソファーでまったりすること10分。
やっとお部屋に入ることができました。

初めての家族旅行というので少し奮発して広めの部屋を予約。

両親はベッドがいいと思って和洋室。
IMG_0618_300px.jpg

椅子での食事がベストなので
ダイニング付き
IMG_0617_300px.jpg

かわいらしい露天風呂付き
小さいからといって侮るなかれ。これが何気に気持ちよかった!
みんなに好評!
IMG_0616_300px.jpg

家族風呂は40分3000円
すぐ隣にあって移動は最短。
父は数年ぶりの温泉に入ってとても満足してくれた様子。
よかったよかった。

夕食まで時間があったので母と駅前のお土産屋さんを物色。
母はストレス発散とばかりに佃煮とかをいろいろ買いまくってた。

おもしろサイダーが目に付いたので買ってみた。
IMG_0626_300px.jpg
いちごとトマトのサイダー。
1本250円美味しいかな~。

お夕飯はもちろん美味しかった。
DSC_5063_300px.jpg
DSC_5062_300px.jpg

あわびの煮物が超柔らかくて入れ歯の父にも楽しんでもらえたみたい(^_^)v


帰りは9時半ごろ出発し、小田原でお買い物。
父を車に置き去りにし、母はハイテンションで干物やかまぼこを一ヶ月ぶんくらい購入し満足顔でした。


今回のお宿は部屋が良かったというのもありますが、お料理も美味しかったし、部屋付きの露天も気持ちよかったし、大浴場ももちろん最高だし、なにより何年ぶりに温泉宿に来た父がとても喜んでくれたことが本当に良かった。

家にもどり、また行きたいと言い出すとは思わなかったけどね…(笑)


そうそう、ハナはというとペットホテルでお泊りしてました。
今度はハナと行こうね。



プロフィール

gucciii

Author:gucciii
おてんば黒ラブとの奮闘記。
癒されたり驚かされたり心配したり…。
のんびり成長していく私たちをどうぞよろしく(笑)

最新記事
カテゴリ
Instagramやってるよ
@LAB_HANA
Instagram
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR