介護ベルト

当面の生活について一番困っていることは階段です。

とにかく階段を歩いて下ろすことは避けなければいけない。
でも、オットはあのとおりハナには無関心
私も一人で下ろすにはかなり危なっかしい

介護胴輪は高すぎて簡単には手を出せないのでネットで探してみました。
以前、洋服を購入したところで りゅうのすけハウス というサイトです。

介護用品のところに胴輪と胴着ベルトがあります。
今のところハナにはベルトが良さそう。
安定感もありそうということで




ハナは固まってます 笑




スポンサーサイト

お客様

今日はオットの友人が遊びに来ました。

本当はハナがこんな状況なので延期にしてもらいたかったけど、オットにはそう言った考えはまるっきりないようで…怒

みんなが集まると美味しい匂いプンプン
ハナもソワソワ鼻の穴を大きくしています。
そしてカウンターやテーブルに大好きなパンやお惣菜が並べばどうしたって気になるのは当然。
案の定、食べようとして立ち上がったりします。
そんな時でもオットはヘラヘラ笑ってるだけ

ハラハラしてみていられないのでケージにINしてもらいました。
テーブルの上のものを食べるというより、患部が心配。
痛み止めを飲んでいるので痛みは落ち着いているけど、その分無茶をするから気を付けないと。

二時間くらいケージに居てもらいました。
その後、みんなにたくさん撫でてもらったり、優しくしてもらったりしてハナも嬉しそうにしてました。

症状は安定しています。
安定しているように見えます、たぶん薬効だと思うけど。
痛み止めをやめたときどんなことになるのかとても不安だし、怖い…




変形性脊椎症

今朝のお散歩は階段を少し躊躇する感じはありましたがなんとか降りました。

少し歩いてウンチ
良いウンチです

その後おしっこ

そしたら急におすわりして
その後パンティング激しく
少し円を描くように回り苦しそうに…
歩けなくなりました

どうしたらいいか、すぐに頭が回らなくて
とりあえず家に戻ろうとしましたが帰ることも出来ず

仕方ないので抱っこして数歩
また下ろして抱っこして数歩
を何度か繰り返し自宅の車庫まで辿り着きました。

その間ハナはずっと苦しそうにしてました

オットを起こし、着の身着のまま救急病院へ車を走らせました。

呑気なオットは 大丈夫じゃないのぉ~ なんて言っているので腹が立って腹が立って!
普段ハナの事を気にしてないから少し様子が違うくらいじゃ気がつかないんです!

病院は早朝だったので時間外でした

病院へ到着するとハナの様子は少し落ち着いてました

先生に状況を説明

この時もばかオットはただの夏バテだと思う ような事を言ってました

昨日の検査はお腹中心だったので今回は気になっている首回りを撮ってもらいました。

結果
変形性脊椎症という診断でした





お散歩拒否

今年は梅雨が短く毎日35度超えの酷暑

今朝、お散歩に行こうとしたらハナに拒否されました。

お散歩拒否されたの生まれて初めてで、暑いから嫌なのかなと思ってました。
でも少し様子がへん…
少しくらい暑くてもとりあえずトイレは済ませておかないとと、階段へ誘導すると激しく拒否。
パンティングも激しくなりこれは相当嫌なんだと思って行くのをやめました。

もしかして熱中症?
お水をシリンジ的なもので飲ませたり、保冷剤を脇とか鼠径部に置いたりして様子見。

だけどどうしても気になって掛かりつけの動物病院へ連れて行きました

階段を降りるのは相当嫌がってた

血液検査、お腹のレントゲン、お腹の超音波等は異常なし。

特にお薬も無く戻りました。

だけどだけど、なんかモヤモヤしたまま。
なんであんなに階段を嫌がるのか…

明日の朝のお散歩の様子をもう一度確認しよう。

花粉症デビュー

クシュンクシュン!
ハーックション!!

またくしゃみ?
気になって観察してみるとくしゃみの回数が結構多くなっていました。

特に変わったことはしてないのになぁと思って病院につき、色々質問されると そういえば ということが色々とありました。

インターペットで人(犬)混みの中にいたり、ご飯のトッピングにブッチを使い始めたり、先日のプールではきれいじゃないところで泳がせたり 汗

先生のお話によると、
鼻と口は近いから歯から細菌が入った可能性や頭の腫瘍の可能性を見てみましょうということでレントゲンと鼻の粘膜の検査をしました。

頭のレントゲンは異常なし
鼻の粘膜では細菌はなかったものの白血球が少し多めでした。

この結果、何かのアレルギー
植物かハウスダスト(°_°)
黄砂ではなさそう
上記の人(犬)混み、食べ物、汚いプールも違いました(笑)

私が花粉症ではないのでいまいち実感がわかないのですが…

ステロイドの点鼻薬(点眼薬を鼻に使用)をもらって垂らしてみるとやっぱり症状が緩和しました

ハナ、くしゃみ落ち着くといいね

プロフィール

gucciii

Author:gucciii
おてんば黒ラブとの奮闘記。
癒されたり驚かされたり心配したり…。
のんびり成長していく私たちをどうぞよろしく(笑)

最新記事
カテゴリ
Instagramやってるよ
@LAB_HANA
Instagram
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR