東洋医学

昨日、東洋医学の先生のお話を聞く機会があったので、茅ヶ崎まで行ってきた。

先生はとても気さくな方で話しやすく、今の状態やこれからのケアまでいろんなことを教えてくださいました。
問診では肝臓、腎臓、食事の事、触診では脈の流れや浮腫み等、西洋医学ではあまり語られない話を聞けてとてもよかった。

”犬のため”のマッサージも勉強したけど、ハナの為のマッサージをやってあげなきゃと改めて思ったし、食事も何となく適当にたんぱく質重視であげてたところが大きかったけど、今のご飯をすべて変更することではなく少しの手間でかなり違うということも教えてもらった。

ほんの30分程度だったけど、なんか有意義な時間。
次はマッサージの実践的なやり方やご飯をもっと詳しく知りたいし、鍼が大好きということなので鍼治療もお願いしたいと思った。

今回のイベントを教えてくれたお友達に感謝です。
ありがとう。


スポンサーサイト

嘔吐

昨日の夜、10時頃嘔吐した。
夕飯はいつもとほぼ同じだったのに、なんでだろう?

トッピングに使った缶詰は前日から使ってて問題なかったけどな。
朝も夕散歩も良いウンチだったし。

ご飯の後のマンティングが少し激しかったのかな?

今朝はお散歩無し。
朝ごはんは、ふやかしたフード60gと寒天野菜スープのみ

んー。
要観察…

レントゲン検査

昨日はかかりつけ病院が休みだったので、今日行ってきた。

先ずは症状を説明し、レントゲンを撮ってもらう。

骨自体は進行した様子はないけれど、神経を圧迫しているところが限定できないので何とも言えない。
神経を見るにはMRIを撮るしかないので今日のところは痛み止めの処方で帰宅した。

ハナは、昨日より状態は良さそう。
本人はお散歩が好きなのでもっと歩きたそうな顔をするんだけど、抱っこで帰ることを考えると家の周りを軽く歩くだけになってしまう。

これからの散歩、どうしたらいいかな、

動揺

朝から寒々しい曇り空。
お昼ごろに小雨がぱらつき、少し明るくなってきたのでお散歩に行くことにした。

寒かったので洋服を着せて階段まで促すと、嫌がる仕草。
洋服を着せたからだろうといつものようにハーネスを使って抱っこで階段を下りた。

今日の散歩は1回だけ。
道路に出るとすぐに排せつ。

少し満足できそうなコースにしようと上り方面に少し進んだところで動けなくなった。
立ったまま歩かない。
その後お座りの態勢でしばらくそのまま。
私が動くとついて来ようとするのでその場で一緒に座って少し様子見

動けなさそうだったので、帰る決意。
抱っこで数歩歩いては降ろして休憩 を数回。
何とか帰宅できた。

今はリビングで寝ている。
寝てる姿はいつもと変わらないけど、歩く速度は遅い。
猫背で歩く。
ブルブルも1,2回する程度でいつものように思いっきりできていない。
前回の症状とほぼ同じだ。

病院へ行こうかと思ったけど、たぶん痛み止めの処方だけで対処のしようがないと思う。
今日は安静にして、まずはハナが不安にならないようにそばにいてあげよう。

しばらく調子が良かったので普通の生活をしていた。
ランでお友達とワンプロしたり、走り回ったりはしてないけど、出かけたときにボール投げして走ったりはしてた…。
これからはボールも持ち歩かない方がいいな。
私がつい遊びたくなっちゃうから。


はな、
大丈夫、ずっとそばにいるよ、、、





ボールか車か

秋晴れ続きー。

いつもの公園にお散歩に行った。
ぐるっと一周して広場に戻ってきたときに少しボール遊びをしてみた。

ボールを見せるとぴょんぴょん跳ねて

 遊ぶの? って嬉しそう。

ボールを投げるとビューンって拾いに行って私の周りをぐるりと一周して戻ってくる。
そしてすぐにボールを渡して

 次のボールを投げて って催促する。

走ってる様子も変わりなかったので2,3回遊んで車に戻った。

そして車に乗ろうとしたときに、ちょっと異変に気付く。
ハッと思ったときに少し動きが変だった。

ハナは勢いで足元から後部座席に飛び乗りお座りして硬直。
そのまましばらく動かなかった。

痛みが出たかな?
ボール遊びの時かな?
それとも今の飛び乗りの時かな?


様子を見ながら車をゆっくり走らせた。
赤信号で止まった時に後ろを確認すると、疲れた様子で横に寝ていた。

帰宅すると、お座りの態勢にはなるもののそこから降りようとはしない。
やっぱり痛みがあるらしい。

階段用のハーネスを付けて動くように促すと私の方に頭を向けてきた。
抱っこして降ろすと少し落ち着いた様子。

そこから部屋までハーネスで持ち上げたまま移動した。
その間痛そうな仕草がなかったからホットする。

とりあえず、駐車場まで歩けて良かった。

今回のようなことはこれからもあるんだろうな。
ボール遊びもやめた方がいいのかな…


プロフィール

gucciii

Author:gucciii
おてんば黒ラブとの奮闘記。
癒されたり驚かされたり心配したり…。
のんびり成長していく私たちをどうぞよろしく(笑)

最新記事
カテゴリ
Instagramやってるよ
@LAB_HANA
Instagram
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR